SSブログ

埼玉東部&千葉定番ルート [自転車]

どうもここの所、写真を撮る意欲が減退していて、自転車で出かけても淡々と距離を稼ぐだけで殆ど写真を取らないことも多いです。
結果「ブログのネタにつまる」→「更新頻度が低下」となりますが、まあ大したネタも無いですが、とりあえず更新をば・・・。
DSCN3275-吉川橋.jpgさて先週末(土曜)は中川を北上し八潮→越谷→R4→五霞のルートで市街地を走り、最後は定番の江戸川CRを下って帰宅のコースを選択。
写真は「この先、吉川橋架け替えのため通行止め」の看板に従い迂回した先の、現行の吉川橋と架替え中の新しい橋の西詰め地点。
最近よくニュースになりますが、高度成長期に建造した橋や道路、水道管等が老朽化し、これから一斉に更新時期を迎えることに。
多分、これからこんな光景があちこちで見られるようになるんでしょうが、その設備を利用する人口自体が減少することを考えると、どれを更新し、どれを廃止するのか難しい選択が必要になるのかと。
DSCN3283-幸手.JPGせんげん台付近で国道4号に入り北に進むと、既に稲刈りを終えた田んぼで焚き火をする風景に遭遇。
三郷より北には、まだ結構な数の田んぼが有るものの、自分の親の実家も以前は米作りをしていましたが、今では廃業していることを考えると、こんな風景も減少していく可能性が高いのかも?

DSCN3289-市井橋.JPGんで、今日はと言うと、先日の14日に引き続き、佐倉から印旛沼に抜けるコースを選択。
お気入りのコースでは有りますが、この夏の間に育ちきった雑草がコースを覆うようにジャングルのように生い茂り、風情も何も有ったもんじゃないですな(笑)
DSCN3292-印旛沼.JPG前回来た時は、印旛沼沿いのコースも雑草に覆われ、すれ違うのも難儀する有り様でしたが、この10日程の間に除草作業が行われた模様。
この8月は空模様を睨みながら走ってばかりで度々雨に打たれましたが、やはり青空のもとを走るのは良い気分。
ちなみに前回は利根川から小貝川に入りましたが、今回はそこまで距離を伸ばす気は無かったので、安食から手賀沼、流山を経由するコースで帰宅。

ちなみに今週末は、土曜日に恒例の下総航空基地の基地祭が有るので、そちらを見に行く予定ですが、基地までの往復距離を考えると2ヶ月連続での月間600km走行は達成出来るかと!?

(走行距離)
・9/20 - 99.16km
・9/23 - 112.07km
・9月累計 - 564.84km
◎2014年累計 - 4,241.80km
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

ミウラSV

今日はそこそこ気温もありましたが湿度が低かったので走りやすかったのではないでしょうか。
それにしても距離走ってますね!
こういう日に走るのは気分もいいですね。
by ミウラSV (2014-09-23 22:01) 

ZENON

たしかに今日は気温が高く、念の為にアームカバーを持って行きましたが、結果として一日半袖のままで走れました。
>距離・・・
このまま行けば年間5,000kmは行けそうで、歴代としても3位の距離になりそうです。
ただ、歴代1〜2位は6,000kmオーバーなので残り3ヶ月ともに600kmを越えなければならないので無理そうです・・・。(やはり2月が雪続きで走れなかったのが痛いです)
by ZENON (2014-09-23 23:28) 

ひまねね

「ブログのネタにつまる」→「更新頻度が低下」が顕著なひまねねです・・・

今回は、某探検隊シリーズ風味な画像ですね~。近場の光景に喰いつきました。
最近自宅近辺も稲刈り真っ最中で、夜も籾殻の燻る香りが漂っております。

とは言え、最近はコンバインの仕様なのか?刈り取った稲藁が裁断されるようで、組んで立てたり、竿に吊るすと言う光景があまり見られないのが風情が無い所です。
専業農家さんは減っている自宅近辺。省力化と言う事なのでしょうか?ジイチャンバアチャンだけでも稲刈り出来るのは良いのですが、道が泥だらけなのがちょっと困ります~。
by ひまねね (2014-09-24 17:22) 

ZENON

>近場の光景・・・
走りながら「確かこっちの方だったと聞いた気が・・・!?」と思ってました(笑)

以前は家の周りにも、キャベツや葱畑が結構有りましたが(駐車場の裏も畑でした)、今では家庭菜園程度のものしか見かけなくなりました・・・。
自分の家の実家も米は作っていましたが、どちらかと言うと記憶に残っているは、カンピョウ剥きの光景と、あぜ道の脇に廃棄されたカンピョウの芯の腐敗臭ですね(笑)
農家の高齢化を考えると、これはらは企業(工場)で農業をする時代なのかと?
by ZENON (2014-09-25 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。