SSブログ

久々の川越行き [自転車]

川越狭山.jpg先週は水曜日に久々の有給を取得して秋ヶ瀬公園の先まで行って折り返したりと、風向きが変わってきた最近では荒川CRを北上することが多くなってますが、先日ふと思ったのが「桶川と川越って距離は大差ないよな!?」と言うこと。
という訳で、本日は久々(2009.11月以来)の小江戸「川越」行きを決定。
フジタ.jpg約60kmの走行の後、川越の市街地に入ると、交差点の向こうに歴史の有りそうな自転車店を発見し観光は後回し。
まあ、自分にとっては、観光地に並ぶお店より、この手の店の方がよっぽど重要ですから・・・(笑)
トラックフレーム.jpgショーウインドウには、ショップのロゴが入ったトラックフレーム等が並んでました。
トラックフレームには珍しい(!?)綺麗なラグレス仕上げですが、製造は何処の工房なのかは分かりませんでした。
GIOS.jpgこちらはGIOSのジュニア用ロード。
ハンドルは最近のフラットバーですが、リアの変速機は懐かしのシマノ600で、クランクもミケのジュニア用、ヘッドもスレッドタイプと、最近の台湾メイドのフレームではなく、昔のイタリア製造時代のフレームなのかも?

川越.jpgその後、普通の人が“川越”と聞いて思い浮かべるレトロな町並みの通りに進入。
明確な歩道は無い所に、連休中日の人出のため、車は徐行を強いられてご覧の通りの渋滞。
※と言うか、この狭い街の中心部は、車で入ってくる場所では無いだろうと・・・。
タイムス.jpg今や見慣れた駐車場の“タイムス”の黄色い看板も、この川越の街中では、周りの景観に合わせて、ご覧の色の特別仕様。
タイムスといえば、最近では時間貸し駐車場だけで無く、カーシェアリングも積極的に展開してますが、自分も今のクルマを手放したら、会員になろうかと考えてます。
レンタサイクル.jpgやはり、この道が狭くて面積も小さい街を散策するのなら、自動車では無くて自転車が一番でしょう。
という訳で、レンタサイクルが用意されてますが、自分が見ていた範囲では利用者はいませんでした・・・。
川越鐘.jpg川越のレトロな建物群の中で一番有名と思われる「時の鐘」。

と言っても、元々旅行にも行かない自分には、観光地で時間を潰すネタが無いので、売店でソフトクリームを買った後は、ぐるりと中心部の通りを一周しただけで、そそくさと帰路につきくことに。

ナショナル.jpg街の外れに有った自転車店ですが、看板には“パナソニック”ではなく“ナショナル”で、シャッターにも“松下電器”の文字!!
昔は自転車の代理店を「輪栄特約店」と言っていたようですが、店名が“島野”なのも、いかにも自転車店と言ったネーミングかと!?
前から思っていることですが、パナソニックのPOSでカラーオーダーした時に「ロゴはPanasonicではなくてNationalでお願いします!!」と言ったならば、果たしてやってくれるのかどうか・・・?(笑)

ちなみに、冬が近づき北風傾向になったことから、行きは向かい風でペースが上がらず、では帰路は“追い風快速”かというと、夕方近くになると風向きが変わって凪いだり逆風になるのは、毎度のことで、結局行きも帰りも平均速度は殆ど変わらず仕舞いに・・・。

(走行距離)
・11/23 - 118.18km
・11月累計 - 539.46km
◎2014年累計 - 5,350.64km
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ミウラSV

おはようございます。
自分も川越は仕事と遊びで行きました。遊びで行ったときは少し手前の駐車場に停めて、歩いていきました。
>歴史の有りそうな自転車店を発見し観光は後回し。
なんかありそうな感じがしますよね!
うまくすればレトロなパーツが当時の価格でなんてことも。
そろそろ風向きの気になる時期ですね~。
by ミウラSV (2014-11-24 07:08) 

ZENON

自分は旅行等をしない方なので、川越や所沢は自転車でしか言ったことが無いです・・・。
>自転車店・・・
店のサイトを見てみると、店の作りとは違って、ガチにチームでレース等を走っているようなので、お宝系のパーツはないような気がします?
風向きの理想は「昼すぎまでは南寄りでその後は北風に・・・」ですが、その逆は沢山あっても、そのパターンは年に一度有るか無いかレベルですね・・・(笑)
by ZENON (2014-11-24 13:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新橋古本まつり 他泥除けは必須!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。