SSブログ

天丼屋&お台場シクロ [自転車]

1月の中頃にひいた風邪も先週辺りで何とか抜けた感じで体調は悪くはないですが、天気の方は先週とは異なりちょっと不安定な予報が。(まあ先週は、空模様は良くても風が強く、実際は自転車には不向きでしたが・・・)
天丼屋.jpgという訳で、明日は一時的に雨が降るとの予報が出ているので、自転車ライドは今日に割り当てることにして、まずは神田の天丼屋で腹ごしらえ。
前回ここに来たのは去年の1月のことですから、何やかやで既に一年以上も間が開いてしまいました・・・。

DSCN3769-シクロ.jpg腹を満たした後は、新橋から晴海を経て、今日、明日とシクロクロス東京2015が開催中のお台場へ移動。
一番上のクラスのレースは明日ですが、前述のとおり天気が不安なので、見に行くのを今日にした次第。
DSCN3775-PANA.JPGサイクルモード等と異なり、出展車両だけでなく観客の自転車も、カンチ&ディスクブレーキ率が滅茶苦茶高いのが、このイベントの特徴。
当然自分もロードではなくシクロのLEMONDで行ってます(笑)
展示車両を見て回った感覚としては、各社とも上級グレードは電動変速&油圧ディスクへのシフトが顕著になってます。
ロードも一部ではディスク化が進んでますし、タイヤも25Cが標準になったりしてるので、ロードとシクロの差は、タイヤとのクリアランス等のジオメトリ部分だけになってしまうのかも?

DSCN3777-リッチー.JPGとは言っても、ロードに比べて、未だに参加車両にスチールフレームが多いのも、シクロクロスの特色かと。
写真はリッチーのシクロですが、実際の製造は日本の東洋フレームで、東京サンエスのカタログに載ってますが、どうも2015年はテスタッチのYAMATO・MCMはカタログ落ちした模様!?

DSCN3773-亀の子.jpg自転車業界に新規参入した企業のブーストしては、“亀の子束子”が出店してました。
確かにバッグ等の自転車のアクセサリーって、微妙に使い勝手等のツメが甘い物が多いので、何らかの確かな技術を持った企業なら、業界外からでも新規参入はアリかも!?
個人的には、洗剤も良いですが、束子メーカーとしてスプロケの隙間の掃除用とか、使い勝手のいい道具を作って欲しい気がします。
DSCN3779-スタート.JPG一時間ほどして、本日のメインレース(C1クラス)がスタート。
以前来た時にも思いましたが、自分では一周も持たないだろうなと・・・。

DSCN3783-木の枝.JPG会場で見つけた驚愕の駐輪方法(笑)
確かにラック式の駐輪具もサドルをパイプに引っ掛けるだけだったりしますから、ちゃんとサドルさえ引っかかれば車体の固定は何とかなるということで・・・。

(走行距離)
・02/07 - 64.67km
・02月累計 - 64.67km
◎2015年累計 - 578.18km
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。