SSブログ

六号機(最終機!?)計画始動 [自転車]

10年少し前に、本格的に自転車趣味に手を出してからの自分の愛車履歴は以下の5台で、うち4台が現在稼働中。

(1)壱号機 - フォンドリエスト・MEGA(2001~2007)
(2)弐号機 - コルナゴ・Master X-light(2005~ )
(3)参号機 - レモン・Poprad Disc(2007~ )
(4)四号機 - ラレー・CR-F (2012~ )
(5)五号機 - ブリヂストン・CITTA(2013~ )

既に50歳を超え気力・体力が衰えると「しっかり手をかけられる限界は2台位かな?」と感じてますが、体がそれなりに動くうちに“最後の道楽”をと、無謀にも六号機に着手!!

DSCN4550-フォーク.jpgという訳で、いつもの如くもったいぶって、とりあえずフォークだけを公開(笑)

モノはレイノルズ製で先端部はアルミの
“Ouzo Pro Integrated”で、コラム部は自身初のカーボンコラム。
ちなみにキッチン用秤で測った重量は、愛車中最軽量と思われる396g。

tanita-2.jpgこの後、フレームの方も測ってみましたが、測定に使ったヘルスメーターの表示単位は100g単位なので、単位未満の処理が不明ですが1.5kgの表示。(こちらも自身初のインテグラルヘッド)

パーツに関しては、シマノの10速系パーツのストックがかなりあるので、ホイールを除き手持ちパーツで賄う予定。
※在庫が結構ある中、これ以上の新規投資は抑制したいので…。

残る問題は保管場所ですが、駐輪場のあちこち錆びたジャイアントのクロスは処分し、パーツの使用歴が2万km近いラレーを移動?
とりあえず、最近は色々バタついているので、特に急がずに進めていこうかと!?
タグ:六号機
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

LEMOND乗り

レイノルズのフォークは名品ですよ
ちょっと硬いくらいです
1インチのをライトスピードでオーバーサイズはクラフテッドに使ってますが
コラムがガッチリしてて◎です

どんなフレームか楽しみですね

自分はライトスピードを組んだら「もう上がり」と言われたので凹んでます。
by LEMOND乗り (2015-08-18 01:39) 

ZENON

>>LEMOND乗りさんへ
このフレームって、去年のセールにも出てたのですが、その時は「サイズが少し大きいかな?」と思い見送ってましたが、それから店頭等で色々調べてみると、トップチューブやヘッドの長さもヘッドパーツを含めてラレーとほとんど同じなので、踏ん切ることにしました。
とある人が、ほぼ同じ仕様のフレームの写真を載せてるブログの日付が2008年ですから、フォークの種類も含め、お店な5~7年位は在庫していたようです。

ちなみに、LEMOND乗りさんは、プレッシャープラグは何を使ってますか?
付属していたものが、どうもあまり固定力等の性能が高いようには見えないので・・・。
by ZENON (2015-08-19 21:36) 

LEMOND乗り

1インチはレイノルズ純正
オーバーサイズはDIXNAのアンカー入れてます
ヒラメも考えましたが噛合が狭いので止めてます

1インチはカーボンの内径に合わないのでそのままですね

そのフォークが純正というならメーカーが絞られますね(笑)
by LEMOND乗り (2015-08-20 01:11) 

LEMOND乗り

ただ、フォークのアンカーはコラムをステムのボルトで締めちゃえば問題無いかと

コラム側精度がレイノルズはありますから大丈夫です
イースト●はユルユルで困りましたが
by LEMOND乗り (2015-08-20 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。