SSブログ

愛車のエンコでドタバタ [自動車・モーターサイクル]

自分は4年前に今のマンションに引っ越してからも、時間に余裕のある休日は銭湯通いを続けています。
先週末の日曜も夕食後に車で、江戸川区に有る“庄楽の湯”と言う銭湯に入りに行って来ましたが、入浴後、自分の家のすぐ近くまで戻って来て、国道6号に面した信号で停車した時にエンジンを切った所、青信号に変わるのを見計らってセルを回しても・・・

「エンジンが掛からない!!」

故障地図1.jpg故障した場所は図のように国道6号に面した、車と自転車がすれ違うのも気を使うような道幅の一方通行路の出口!!
本来ならば、信号が青になった後に矢印の方向に進めば、200m程度で駐車場まで辿り着くはずが、車は一歩も動かず、しかも後続車を完全に塞ぐ形の、トラブル発生場所としては最悪の状況。
故障地図2.jpg結局、後続車の人たちにバックしてもらい、その人達の協力で、何とか住宅街の路地に車を押しこんで何とか後続車の進路を確保。
様子を見ていた道路脇の家の人がJAFに連絡を入れてくれたので、改めて自分の名前等をJAFに告げて救援を待つことに・・・。
数十分の後、プロボックスに乗ったJAFの方が来てくれましたが、予想通りバッテリー上がり等の簡単に対処できる事象ではないので、牽引車を呼ぶことに。
しかし道幅はクルマがぎりぎり通れる程度な所に、隣家の人のスクーターが駐めてあり、脇をすり抜けるのは不可能な状況。

結局、午後10時近い時間でしたが、隣家のインターホンを押して事情を話し、スクーターを移動してもらい、何とかクルマを広い道に押し出すことに成功。

「後続車の方々に近所の方、夜分にご迷惑をお掛けしました」

JAF2.jpgそれからしばらくして、JAFのレッカー車が到着。
自分のクルマは二駆(FR)ですが念のためか、画のように前輪だけでなく、後輪にも車輪のついたサンダーバードに出てくるような台車をかませて、既にディーラーが閉まっている時間なので、駐車場まで移動してもらい日曜の対応は終了。

DSCN4554-2.JPGそして、今日は午後から休暇を取得して、再びJAFのレッカー車に来てもらい、いつも点検・車検に出している日産プリンス店に、ようやく愛車の修理に向けての入庫が完了。
(ちなみに本日の移動時には、リフトアップしたのは前輪のみでした)
2日に渡り、これだけ色々手間を掛けてもらっても部品代等がないことから作業料金はゼロ円ですから、JAF年会費の4,000円は、イザという時の事を考えれば決して高くないでしょう。

しかし、同じ故障でも、自転車やモーターサイクルならば、ある程度の距離ならば押して(自転車ならば担いで)行けますが、1.5トン位は有る自動車は、人力ではどうにもならないことを痛感した出来事でした・・・。

故障の理由については、年式(H9年型)や症状からして、燃料ポンプが逝ったのではと推測していますが、はてさて修理にいくら掛かることやら・・・?
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ひまねね

ナイス入れて良いのか迷っちゃう所のなので、ナイスは押さないでおきます~・・・お疲れ様でした。
単価高い部品で無ければ良いのですが。

JAF。今では保険でも同様なサービスを受けられたりしますが、昔たしなんだ?ダートラの時の馴染みな会員番号が変わるのもちょっと・・・と言う感じで更新を続けていたりします。

それにしても、「エンコ」は流石に死語殿堂物だと思うのですが(笑)。
by ひまねね (2015-08-24 20:55) 

ZENON

とりあえず、車の方はこの日曜日に、諭吉数枚と引き換えに修理が完了して引き取ってきました。
これで大丈夫と思っていたら、今度は左のドアミラーが、収納スイッチを入れても閉じたり閉じなかったりするようになりましたが、走行機能には影響はないですし「元々昔は手で畳んでたんだし(笑)」と、当面は放置することにしました。

>「エンコ」・・・
最初は“トラブル”とかのタイトルにしようと思ったのですが、どうもゴロが良くない気がしたので、死語を覚悟で、この単語を使った次第でして・・・(笑)
by ZENON (2015-08-25 21:54) 

LEMOND乗り

JAFは3年でやめましたね
保険屋のレッカーはデリカの時に使いました
用水路へ脱輪した時引き上げ
あとはエンジン掛からない→ATシフトレバーを横に動かしたら復活の2件

レガシィはラジエター抜けた時にクルマ屋直接よびましたね10000円取られたから大きかったです

買い換えの誘惑が…。
by LEMOND乗り (2015-09-02 21:43) 

ZENON

今ままでJAFのお世話になったのは、定番のバッテリーあがりの時だけだったんですが・・・。
十数年前に前のクルマでタイミングベルトが飛んで、動かなくなった時は、数km先のトヨタのディーラーがキャリアカーを出してくれましたが、今思うと、そのディーラーの裏には出荷前のクルマを保管するプールがあったので、それ用のキャリアカーが有ったのかも?
※今回の日産では手配できないので、JAFを呼んでくださいと言われましたし・・・。
by ZENON (2015-09-03 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

六号機(最終機!?)計画始動BMW 3.0CS ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。