SSブログ

「銚子センチュリーライド2016」 [自転車]

昨日の日曜(5/29)は、前回のブログの書いた通り「銚子センチュリーライド2016」に参加してきました。
寝坊助体質の自分が、年に一度の大幅な早起きをして、朝の4時過ぎにJR成田線安食駅近くのスタート地点までクルマを走らせましたが、周囲が朝霧でモヤっている景色を見るのは、一年で実質この日くらいかと・・・。
ST-1.jpg毎度、2ドアクーペに自転車を積むのは苦労しますが、この時の積載方法が、後のトラブルの原因になっていた可能性が・・・。
ちなみに、一昨年の参加時にはワゴンやミニバンばかりで、セダンも殆ど見ませんでしたが、今回は、ロードスターやS2000で来ている強者も見受けられました。
ST-2.jpg自分が到着後にも、駐車場に続々と集まってくる参加者たちの車両。
定員は基本的に400名とのことなので、自走や複数名での同乗組を考えると、最終的に250台程度は並ぶことになったのではないかと!?

CP-1.jpg160kmの行程に3ヶ所のCP(チェックポイント)なので、約40kmごとのCPの設定となりますが、7時過ぎのスタート後、まずは40kmを走って、最初のCP「オライはすぬま」に到着。
今回の銚子には自分の自転車仲間のうち2名が参加の予定でしたが、ミウラさんとは出走時のグループが別になり、もう一人のHALさんは“盛大に寝坊”したとのことでDNSと、結果的に殆ど単独走となりました。
HALさんの華麗なヒルクライムを見れなかったのは残念でしたが、これからは彼のことを「デルガドさん」と呼ぶことにしようかと?(笑)

CP2-1.jpg67kmを過ぎての登坂区間をヒイヒイ言いながら何とかやり過ごし、2ヶ所目のCPである「地球の丸く見える丘展望館」前に到着。
このCPには恒例でスイカが用意されていますが、手を伸ばした直後にはご覧の有様に・・・。
CP2-2.jpg関東地区の東端かつ高台なので、見晴らしは最高。
これが冬場ならば、もう少し景色が締まって見えるのでしょうが、逆に北風の中では、今度は寒くて立っていられないかもしれないので、3月位がベターなのかも?
CP2-3.jpgCP3では小さな売店が出店しており、鯛焼き等を売ってましたが、自分が買ったのは“銚子といえばコレ”(?)のぬれ煎餅。
カロリー補給なら鯛焼きのほうがベターかもしれませんが、こちらは醤油味なので、多少の塩分補給も期待してこちらを買うことに。

360-1.jpgCP2では前述の展望館の入館チケットを貰えたので、前回はパスしましたが、今回は入館してみることに。
ここの屋上展望台の“ぐるりと360°が見渡せる”との謳い文句通り、こちらも絶景で北側には写真の犬吠埼灯台が。
360-2.jpg内陸側を見渡すと、地球の丸さが分かるような風景が。
この後は銚子の漁港を抜けるコースですが、店が混んでいたことと、少食な自分がガッツリ食べると、後の走行に支障をきたしそうなこと等から、結果、スルーして走り続ける結果に。

CP3.jpg約130kmの走行の後、最後のCP「あじさい公園」に到着しましたが、ここに着く少し前から、リアギアをローまで落とすとディレイラーとスポークが接触するような音がするようになり、ここを出立後には変速に支障をきたすようになり、以降はローギアは封印することに。
ちなみに、この写真を撮っている時に、自転車が右側に倒れましたが、周囲は芝生なので、特に気にもしなかったのですが、これによるダメージも有ったのかも!?

163-1549.jpg幸いCP3以降は、これまでのようなキツイ坂は無かったので、スタートから約8時間半を経た午後3時40分頃になんとかゴール。
一昨年は、開催日を前倒ししたにも関わらず、季節外れの30℃を超える気温にヘロヘロになりましたが、今回はMAX25℃前後と、その点ではかなり楽でした。

さて、問題のリアディレイラーのトラブルですが、止まっている状態で変速してみると、ギリギリ接触はしないので、登坂等の負荷でリムが振れると当たるようですが、考えられる要因としては・・・
 (1)経年の負荷によるリアエンドの変形
 (2)車載時に、ディレイラーを背もたれ側にして置いたことによる負荷
 (3)とどめの、芝生への転倒
また、フロントのリムにもフレが出て来ていて、シュートのクリアランスが安定しないので、近いうちにショップに持ち込む必要が有りそうです。

・05/29 - 163.72km
・05月累計 - 740.65km ◎2016年累計 - 2,726.44km
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。