SSブログ

お盆休み!? [自転車]

自分の会社は、会社としての盆休みは無く、各自が7〜9月の間に計5日間の夏季休暇を取得するシステムで、何人かは来週の月〜金に一気に取得していますが、帰省等に縁のない私は、毎度適当にバラかしての取得としており、今年もその例に漏れず、飛び石となっている12日に休暇を入れたので、とりあえずは4連休の盆休み!?

20160814-浦安.jpg猛暑の間はナイトランで距離を稼いでましたが、この何日かは日差しが少し和らいだ感が有るので、盆休み最終日(!?)の今日は日中ライドに出立。
まずは何時もの葛西方面を目指しますが、今日は久々に江戸川を河口まで下り、新浦安から舞浜に抜けるコースを選択。
ちなみに、今日はコルナゴで出かける予定でしたが、ラックから引っ張りだしたら“リアタイヤがペッタンコ”だったので、急遽、NEVIに変更です。

2016-Docomo.jpg葛西臨海公園での小休止後に荒川を渡りお台場方面を目指すと、ビッグサイトの手前に写真のDoCoMoやauの中継車が。
この11日から、お台場最大のビッグイベント(!?)である「コミックマーケット」が開催されており、もはや見慣れた光景のひとつでは有りますが・・・。
2016-コミケ.jpgビッグサイト前の交差点は、会場から戦利品(笑)を携えて帰宅の途に着く人々で溢れてました。
しかし、この会期中、気温が一時ほど高くなかったのは、来場者には有り難かったでしょうな〜。

DSCN6408-コンテナ.JPGその後は、船の科学館近くのコンテナ埠頭まで足を延ばした後、元来たコースを折り返し。
しかしいつも思うんですが、甲板にこんなに重量物のコンテナを積んで、海が荒れた時に積み荷が崩れたり、船自体が転覆したりしないんすかね?

さて、NEVIを購入して約1年となりますが、ここの所感じている乗り味はと言うとコルナゴとの比較では・・・

 「加速は重めだが足を止めても速度が落ちにくいコルナゴ」
 「加速は軽いけど、速度も落ちやすいNEVI」

他の言い方をすれば

 「疲れてきて踏めなくなっても、そこそこ進むコルナゴ」
 「疲れて踏めなくなると進まなくなるNEVI」

と言った所で、同じチタンでも2/5チタンならまた別の感触かも知れないけど、6/4チタンは、どちらかと言うと最近の軽硬いカーボンに近い?
一昨日にLemondに乗った時と比べ、落ちた速度を戻すために無意識にダンシングする回数が、NEVIは確実に多いのは、やはりフレームの特性の違いも大きそうですが?

・08/07 - 96.53km
・08月累計 - 276.10km ◎2016年累計 - 3,982.56km
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

ひまねね

噂の「コミケ雲」は見れましたか?・・・

コンテナ船の懸念ですが、昔々海コンにクルマ入れて送ったら中ででんぐり返りまくって使い物にならなかったなんて話も聞いた事があります。
クルマの場合、輸送料が高くなりますがRo-Ro船と言われる自動車運搬船使用の方がリスクが少ないとか。

by ひまねね (2016-08-15 19:48) 

ZENON

>コミケ雲・・・
会場内の熱気で見られるというアレですが、流石に屋外では見られないようです。

>RO-RO船・・・
アレは車台だけ船内に積みこむ形だったはずなので、クルマの輸送用の車台内に固定されていれば、台風にでも遭遇しないかぎり、クルマは無事でしょうね。
と言いつつ、現在台風接近中ですが(笑)
by ZENON (2016-08-16 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今夏初の早朝ライド迷惑メール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。