SSブログ

ついにスマホデビュー!! [PC&周辺機器]

スマホ01.jpg
ヤフオクのガラケーサイトが、この7月から入札不能、12月には完全終了することに続き、So-netのWebメールも来年には閉鎖されるとの情報に、ついに重い腰を上げてスマホデビュー!!
ちなみに使用機種は、この春に発売の“iPhoneSE”ですが、この機種を選んだ理由としては・・・

(1)敵性国家製のスマホは使いたくなかった(笑)
(2)ガラケーからの乗り換えに遅れた日本製スマホに魅力的な機種が無かった
(3)自分の家のメインPCがMacなので、連携が楽
(4)この9月に新型の“iPhone7”が発売され、それ以前のモデルが値下げになった
(5)特に動画視聴はしないので、持ち運びが楽な手頃なサイズの方がベター

スマホ02.jpg
ちなみに回線は、AUやDoCoMo等のキャリアではなく、格安SIM業者(MVNO)の中からmineo(マイネオ)のデータ通信+音声データSIMを選択しましたが、こちらの理由は・・・

(1)自分は殆ど電話は使わない(8〜9月の通話料はゼロ)
(2)速度なら“UQmobile”でしたが、データ容量プランが3GBまでで少々不安だった
(3)通常、契約手数料で3,000円位かかるものが、mineoのエントリーパッケージなら1,000円程度
(4)パッケージはAmazonで購入可能で、解約に備えて残っていたAUポイント17,000分でAmazonギフト券を買っていたので、実質タダで契約が可能
(5)設備の増強計画及び実績がサイトで随時公開されている
※全く設備強化をする気のないSo-netで苦労しているので、この辺は重要(笑)

結果、利用料金は従量制の通話料金を除けば、AU回線の5GBプランで2,365円[税込]と、現行のガラケーと同等の金額で収まる見込に。

スマホ03.jpg
その結果、本日付を持ってガラケーの「URBANO BARONE」は本日、引退の日を迎えることに・・・。
調べてみると2,010年9月の購入で、その半年後の東日本大震災という大変な時期を挟んでの約6年間、特に故障もなく頑張ってくれました。

当然のことながら以前のキャリアのメールアドレスは使用不能になったので、会社を含めた必要な相手にアドレス変更の連絡をして、今回のガラケーからスマホへの転換作業は、とりあえず完了の予定です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。