SSブログ

ワープステーション江戸 [旅行・出張]

DSCF2104-ワープ料金所.jpg先日の連休の最終日(5/5)には、クルマで少し離れた所に出かけようかということで、以前から自転車で小貝川に入る時に、道路の案内板を見てから気になっていた「ワープステーション江戸」に行って見ました。
ところが、ここって、テーマパークとしてまともに運営されている様子が見えず、料金所も閉まっていて、料金表示板もボロボロの状態・・・。

DSCF2106-ワープ看板.jpg駐車場脇の館内地図も同じくボロボロ(笑)
これを見て「ここって、もう既に潰れたんじゃないのか・・・?」と、遅ればせながら思い始めた自分がいました。。。
DSCF2107-ワープ駐車場.jpgそんな状態の建物ですが、駐車場にはそれなりの台数のクルマが止まっています。
この人達って、そもそもここがこんな状態だと分かってきている人達なのかどうか?
DSCF2108-ワープ案内板.jpg園内に食事場所の無いテーマパークを、自分は始めてみました(笑)

というか、この時点でここが完全に終わっていることを確信した自分って・・・!?
それでも、話のタネにと入場料の400円を払って、園内に入ることに。
DSCF2118-ワープ堀.jpg家に帰ってから調べてみると、ここは2000年に開演したものの、わずか2年で運営会社が破綻し、07年4月1日から10年3月31日までNHKエンタープライズに貸し出されていたそうで・・・。
お堀には大きな鯉が泳いでいて、これのエサを100円で売っていましたが、観光客が完全に来なくなったら、エサ代も無くなって、この鯉達も飢え死に・・・!?
DSCF2110-ワープ町.jpg中に再現されている江戸の町はこんな感じです。

しかしこれはまともな方で、ほとんどの町並みは「江戸時代の廃虚を再現!!」と言われても納得してしまう有り様で、実際のところ、ロケが行われる時だけ手入れされる単なるロケ場所で、それ以上の価値はなくなってます。。。
実の所、今の状態では見に行く価値はほとんどなく、自分としては自転車で往復100kmを目途に走りに行って、休憩と自動販売機、トイレを利用する以外、改めて行くことは無いでしょう。。。

nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

いちろうくん

ワープステーション江戸 私も行ったことがあります。w

ココのページにことの顛末が詳しくまとめられていますが、荒唐無稽で無謀な計画に笑えます。w
 ↓
http://www.fantastics.co.jp/warpstationedo1.htm
by いちろうくん (2010-05-08 18:24) 

ひまねね

おや、こんな有様だとは・・・

そのうち出かけてみようと思っていたのに、興味半減です~。ロケで結構使われているようなのでさぞかし立派なのかと思いきや・・・

はるか昔、今のみさと公園の所に仮設された「ええじゃないか」セットを思い出しました。水元公園側から見ると立派な江戸の町でしたが、裏に回ると・・・半分しか無くって骨組み丸見えでした・・・
by ひまねね (2010-05-09 07:31) 

ZENON

>いちろうくんさんへ
はじめまして。
リンク先を読んでみましたが、ある意味よく有るパターンで、運営見込みが甘かったようですね!?
しかし、これより規模の大きな宮崎のシーガイアとか、長崎のハウステンボスも上手くいかなかったですし、ディズニーやUSJのように、元ネタに基づいて、次々と新アトラクションを展開できる施設で無いと、難しい気がしますが・・・!?

>ひまねねさんへ
自分も事前調査無しで行ったので、もう少し盛り上がっている場所だと思いましたが、着いてみて驚いたというか、がっかりしたというか・・・!?(笑)
三郷公園の「ええじゃないか」セットは、はっきりとした記憶は無いのですが、確か映画の撮影のために作られたものでしたっけ?
by ZENON (2010-05-09 09:22) 

ひまねね

こんにちはー、

水元の「ええじゃないか」セットは、小合溜に日本橋?まで掛けて水元公園側から見るとかなり立派に見えました。
映画撮影終了後保存すると言う噂もあったのですが、あえなく取り壊されました・・・

写真がちょっと残ってますので、その内ご紹介しまーす(ソネフォトには以前出しましたが、今日でソネフォト終わりなので時間的に見られないかと・・・)。
by ひまねね (2010-05-10 08:49) 

ZENON

ソネフォト終わってしまいましたね・・・。
週末にでも、ブログのレイアウトを考え直さないと・・・!?(笑)
by ZENON (2010-05-12 01:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。