値付けがズレてる? [自転車]
本日は、5日取得出来る夏季休暇の4日目を取得したので、基本的には4連休。
もっとも、昨日は午後から会社に行って、今日休んだ分の仕事を、多少は片づけてきたので、結果的には3連休…?
さて、各自転車ショップのブログを見ると、この半月ほどは、各車の2011モデルの発表会が、立て続けに開催されているようで、同じような記事と写真があちらこちらに…(笑)
新型モデルは別にして継続モデル、特にスチールフレームの値付けを見てみると、昨今の円高・ユーロ安等を反映したのか、各社とも前年より値下げを実施。
DE ROSAに関しては、NEO PRIMATOが税抜定価で大台の20万切り。
ちなみに、各社の有名どころのスチール・フレームの価格を調べてみると…。
※()は前年2010モデル価格
<DE ROSA>
(1)NEO PRIMATO
フレーム価格 ¥196,000(¥220,000)
(2)CORUM
フレーム価格 ¥250,000(¥264,000)
<GIOS>
(1)COMPACT PRO
フレーム価格 ¥158,000(¥230,000)
完成車価格 ¥278,000
※特徴だった調整式エンドが廃止になったそうで、その分のコストダウンも有り!?
ところが、COLNAGOのMASTER X-LIGHTに関しては、流石に値上げは無かったものの、対前年価格を据え置き…。
ここ数年の価格変化を見てみると…
(1)MASTER X-LIGHT
フレーム価格¥270,000
2010-¥270,000
2009-¥250,000
2008-¥230,000
2007-¥218,000
自分がMASTERを購入したのは2005ですが、05〜06年はカタログ落ちしていたので、2004モデルと思われますが、07と同じ価格だった記憶が有りますが、07の復活後はフォークがカーボンからスチールに変更されてますから、07は実質的には値上げ?
確かにMASTERは、メッキパーツの無いNEO PRIMATOに比べるとコストはかかっているのでしょうが、せっかく昨年復活したLXカラーが1年で消えてしまい、胴抜カラーだけになってしまったことや、ここ数年の値上分を考えると、少々高すぎるかと…!?
この20日に発売された自転車誌も、2011モデル紹介が花盛りでしたが、はっきり言って、殆ど食指が動くモデルは無し・・・。
左のLemondのチタン&カーボンモデルのように、個性的なモデルが出てきて、選ぶ楽しみがあったのって、2007年位が最後だったのかも・・・!?
もっとも、昨日は午後から会社に行って、今日休んだ分の仕事を、多少は片づけてきたので、結果的には3連休…?
さて、各自転車ショップのブログを見ると、この半月ほどは、各車の2011モデルの発表会が、立て続けに開催されているようで、同じような記事と写真があちらこちらに…(笑)
新型モデルは別にして継続モデル、特にスチールフレームの値付けを見てみると、昨今の円高・ユーロ安等を反映したのか、各社とも前年より値下げを実施。
DE ROSAに関しては、NEO PRIMATOが税抜定価で大台の20万切り。
ちなみに、各社の有名どころのスチール・フレームの価格を調べてみると…。
※()は前年2010モデル価格
<DE ROSA>
(1)NEO PRIMATO
フレーム価格 ¥196,000(¥220,000)
(2)CORUM
フレーム価格 ¥250,000(¥264,000)
<GIOS>
(1)COMPACT PRO
フレーム価格 ¥158,000(¥230,000)
完成車価格 ¥278,000
※特徴だった調整式エンドが廃止になったそうで、その分のコストダウンも有り!?
ところが、COLNAGOのMASTER X-LIGHTに関しては、流石に値上げは無かったものの、対前年価格を据え置き…。
ここ数年の価格変化を見てみると…
(1)MASTER X-LIGHT
フレーム価格¥270,000
2010-¥270,000
2009-¥250,000
2008-¥230,000
2007-¥218,000
自分がMASTERを購入したのは2005ですが、05〜06年はカタログ落ちしていたので、2004モデルと思われますが、07と同じ価格だった記憶が有りますが、07の復活後はフォークがカーボンからスチールに変更されてますから、07は実質的には値上げ?
確かにMASTERは、メッキパーツの無いNEO PRIMATOに比べるとコストはかかっているのでしょうが、せっかく昨年復活したLXカラーが1年で消えてしまい、胴抜カラーだけになってしまったことや、ここ数年の値上分を考えると、少々高すぎるかと…!?
この20日に発売された自転車誌も、2011モデル紹介が花盛りでしたが、はっきり言って、殆ど食指が動くモデルは無し・・・。
左のLemondのチタン&カーボンモデルのように、個性的なモデルが出てきて、選ぶ楽しみがあったのって、2007年位が最後だったのかも・・・!?
2010-09-24 13:34
nice!(0)
コメント(4)
トラックバック(0)
こんばんは!
マスターだけでなくトマやマジーも余り値段が変わってないですね。
スチールフレームだとそれなりのものは、生産国を変えているとも思えないですし。
>この20日に発売された自転車誌も、2011モデル紹介が花盛りでしたが、はっきり言って、殆ど食指が動くモデルは無し・・・。
まぁなんと言うか、やりつくした感もあるので、2011モデルはコレって言うのがないですね。
自分の場合カーボンには余り興味が無いのもありますが。
by ミウラSV (2010-09-24 21:32)
確かに、トマジーニも値段が下がってないですね~?
マスターと同じく、メッキラグのものは、メッキ加工が産廃処理等の問題で、高コストになっているとも言えますが、国産のアンカーやテスタッチ、もしくはダイアテックが発売している、コロンブスZONAのフレームの価格とかを見ると、考えてしまう部分が・・・。
あの値段を出すのであれば、今の円高のうちに、Serrotaのチタンをオーダーした方がお徳かも?
by ZENON (2010-09-25 11:09)
そうですね
選べないからオーダーしちゃいましたから(笑)
いろいろ要件を集約してくと欲しい仕様は手に入らないとなりますね
04~06位が良かったですね
by LEMOND乗り (2010-09-29 18:15)
>Lemond乗りさんへ
今にして思うと、Lemondって、中々良い自転車を出し続けてくれていたような、気がしますね・・・!?
COLNAGOも、かってはチタンにスカンジウムと、素材のパターンが有りましたが、インテグラル化して以降は、廉価版のアルミとカーボンの二択になってしまいましたし・・・。
こうなれば、グレッグ・レモンに、太っている暇なんか無いとばかりに、もう一頑張りしてもらうしか無いかも?(笑)
by ZENON (2010-10-02 00:33)