銭湯&ダルマセリカ [昭和のモノ]
自分のモノという訳では無いですが、自分のクルマのカーステや足回り等のパーツを購入しているお店の隣の家に置いてある、まさに昭和を代表するクルマの一つ初代セリカ(通称ダルマセリカ)。
ナンバーの古さからワンオーナーとも思えるものの、タイヤはペチャンコで不動車のようで、かといってレストアする気も無いようで、いつもこの状態。
話は変って、こちらは自分がたまに行っていた銭湯の前に掛っていた案内板。
50年以上、この地で営業を続けていたとのことですが、諸般の事情と、今回の震災による燃料供給難で、ついに閉店することになったとか・・・。
ちなみに、家の水回りの能力が貧弱なこともあり、自分は今でも風呂は銭湯メイン。
改めて銭湯組合のHPで調べて見ると、行ったことのある銭湯のうち何店かは、この2〜3年の間に既に閉店しているとのこと。
この3年ほどの間に2店が閉店したことから、この銭湯は自分が知る限り、中川の東側で、かつ常磐線より北側にある葛飾区内で唯一の銭湯だった筈ですが、これで当該地域内の銭湯は全滅したことに・・・!?
既に解体工事が始まっているようで、この建物も煙突も、一ヶ月もしたら跡形も無くなっていることかと・・・。
まあ、今の建築事情からすれば、わざわざ銭湯まで来る人は少ないのは分かりますが、今回の原発事故による節電等のエネルギー事情からすれば、皆で銭湯に来た方が、各家庭ごとに風呂を沸かすより、余程効率的なのでは・・・!?
ナンバーの古さからワンオーナーとも思えるものの、タイヤはペチャンコで不動車のようで、かといってレストアする気も無いようで、いつもこの状態。
話は変って、こちらは自分がたまに行っていた銭湯の前に掛っていた案内板。
50年以上、この地で営業を続けていたとのことですが、諸般の事情と、今回の震災による燃料供給難で、ついに閉店することになったとか・・・。
ちなみに、家の水回りの能力が貧弱なこともあり、自分は今でも風呂は銭湯メイン。
改めて銭湯組合のHPで調べて見ると、行ったことのある銭湯のうち何店かは、この2〜3年の間に既に閉店しているとのこと。
この3年ほどの間に2店が閉店したことから、この銭湯は自分が知る限り、中川の東側で、かつ常磐線より北側にある葛飾区内で唯一の銭湯だった筈ですが、これで当該地域内の銭湯は全滅したことに・・・!?
既に解体工事が始まっているようで、この建物も煙突も、一ヶ月もしたら跡形も無くなっていることかと・・・。
まあ、今の建築事情からすれば、わざわざ銭湯まで来る人は少ないのは分かりますが、今回の原発事故による節電等のエネルギー事情からすれば、皆で銭湯に来た方が、各家庭ごとに風呂を沸かすより、余程効率的なのでは・・・!?
2011-04-29 21:25
nice!(1)
コメント(8)
トラックバック(0)
こんばんは!
>だるまセリカ
懐かしいですね~、自分の学生時代は現役でしたよ。このままというのももったいないですね。
時間と金と場所があったら引き取りたいです。
ソレックス・2TGの音を甦らせたいです。
>銭湯
自分ちは18年位前までは、お風呂の燃料は薪でした。今はガスですが、時折トラぶるので、やはりそういう時は銭湯に行ったりします。
まだ近所の銭湯は営業しているようですが、先は長くないかもしれませんね。
by ミウラSV (2011-04-29 22:28)
セリカ いいですねぇ、LBじゃなくて2ドアHTの方が好みです
歴代の中でも初代が一番好きです。
by too (2011-04-29 22:31)
>ミウラさんへ
自分の中学一年のときの担任の愛車が、初代セリかリフトバックでした。
当時のF3のエンジンが、2TGが最大勢力だったようですが、今ほどモータースポーツが報道される時代ではなかったので、知ってる人はごく一部で・・・。
銭湯ですが、うちの会社の近くには3軒あったのですが、うち一軒は最近閉店してしまいました。
>tooさんへ
自分はセリカとしては、この初代の他に流面形セリカがお気に入りです。
先日、リトラクタブルライトの二代目セリカXX(既に30年落ち?)を会社の近所で見かけましたが、TWINCAM24のステッカーが懐かしかったです。
by ZENON (2011-05-01 00:31)
ダルマセリカ、懐かしいですね~・・・
この辺位から排ガス規制が始まって、一時期は牙を抜かれたスポーツカーが増えましたね~。
数日前にレストア車?のピカピカなコスモスポーツが走っているのを見掛けましたが、F三角窓に懐かしの「点火時期調整済」ステッカーが貼られてました・・・ペットで言うと「去勢済み」みたいな感じですかね~・・・
銭湯、今住んでいる辺りは農業地帯なので、近くに無く最近は全然行ってません・・・東京のチンチンに熱い銭湯が懐かしく感じる今日この頃です。
家風呂だとガス代の関係もあるので、そこまで熱くしていない物で・・・
by ひまねね (2011-05-01 11:47)
>ひまねねさんへ
確かにこの時代のクルマって、ケンメリもそうですが、スタイルは良くても排ガス規制で牙を抜かれてて、走りに関してはダメダメのモノが多いらしいですね!?
排ガス規制への対応が一段落して、再びパワー指向になってきたのは、スカイラインだとジャパンのターボ辺りからかと?
銭湯の温度ですが、店によって結構差が有って、自分の家に1番近い店は、どちらかというと熱い方だと思います。
by ZENON (2011-05-01 19:12)
セリカXX…懐かしい、メカドック思い出しました(笑)
by too (2011-05-01 22:03)
>セリカ
歴代セリカは好きな車で、自分が最初に買った車は流面形セリカでした。その前のツインカムターボの後期モデルの2ドアHTも好きでした。
by ミウラSV (2011-05-02 10:14)
>tooさんへ
自分もメカドックは読んでましたが、あの時代はいじるベースの車が比較的安い価格で色々有りましたが、今は安い車はそれなりで、高性能のモノは手が出ないほど高額と、二極化してしまったのが、クルマ人気の低迷の一因ではないかと?
>ミウラさんへ
流面形の前というと、あのカクカクした半リトラクタブルライトのやつですかね?
セリカも流面形からFFになったはずですから、あの頃が、ミドルグレードのクルマがFRからFFに転換する過渡期だったのかも!?
by ZENON (2011-05-02 23:40)