SSブログ

水曜大工(!?) [自転車]

HakabaBag1.jpgCITTA(チッタ)の改造も一段落したはずなのに、この日曜から夏期休暇を取得した今日にかけて、何故か日曜大工ならぬ水曜大工の日々・・・。
この日曜に近所のコジマ電気で、写真の「HAKUBA」のカメラバッグを購入し、これをリクセンカウルのアダプターでフロントバッグ化しようと、この4日間は四苦八苦の日々に。
DSCN1624-TUBE.jpgアダプター付属のボルトでは長さが足りなくなったので、今日の昼過ぎにホームセンターに買い物に出かけたら、何と途中でパンク(泣)
炎天下、自転車を押して帰ってきてからチューブを引っ張り出してみると、路面側で無く、バルブの脇にご覧の通りの穴が・・・。
以前のパンク時にエアを入れた時の膨らみ方も不均一でしたし、純正のチューブの品質はかなり怪しい気が・・・?
なお、品質が怪しいのはチューブだけでなく、タイヤのビード部分のバリ(?)がチューブ交換時にパラパラと千切れる有り様で、この純正タイヤ(ロゴはBSですが、中身はパナレーサーのパセラブラック)自体も、あまり信用出来なくなって来ています。

DSCN1627-TUBE2.jpg外したチューブの重量を測ったところ、約80gという結果に。
ロードに使っているマキシスのウルトラライトは700Cで70g弱ですから、軽量系のチューブではなく、標準的なグレードのようです。
DSCN1628-TUBE3.jpg交換用のシュワルベのチューブも測ってみたところ、少し重くて約85g。
通販サイトのデータでは135gとか書かれていて「パナの倍も重いのかよ!?」と思っていましたが、サイズ違いのデータだったようで、取り敢えず一安心。


DSCN1636-BAG0.jpg問題のバッグの改造は、他の人のブログを真似して、3mm厚の樹脂製のまな板を切って当て板に使い、荷物で底が下がるのを防ぐために、百均に有ったワイヤーバスケットが、幅と深さは収まりが良かったので、奥行きが長い部分はカットして、当て板とアダプターに挟み込むことに。
しかし、このまな板のカットと穴開けが難物で、結局これに穴を開けるためだけに、ホームセンターから電動工具をレンタルする羽目に・・・。
ポリプロピレン製のまな板ではなく、塩ビの板ならもう少し加工は楽だったかもしれませんが、やはりこういう時には、電動工具が欲しい・・・(笑)

DSCN1638-BAG1.jpg結局、日曜から今日の夜8時までかけて、何とかカメラバッグのフロントバッグ化が終了。
ランドナーとかのバッグに比べて高さが高いのは、キャリアでは無く、ハンドルにアタッチメントを介しての取り付けでは、まあ、仕方がないところかと?
DSCN1642-BAG2.jpg横から見た所ですが、取り敢えずこれで完成形と言うことで。
暑さにやられて、この2週間、昼間も夜も全く走っていない(8月は300kmに届かず・・・)ので、この週末は、このバッグにカメラを積んで、少し長めのポタリングに出ようかと思ってますが、早くこの猛暑が治まってくれないことには・・・。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ひまねね

連投レスです・・・タイヤねたを2つほど。

丸石エンペラー再生の「ひまねね号」組み上げの時、高砂まで自走で取りに行き、付け替えて帰ろうと思ったら、1本サイドのゴムがはがれていた事がありました。
こちらは、パナの650Aです。
黒ダホンで通勤時釘を踏んでしまい、修理するためチューブを出して空気をいれると・・・こりゃまたスゴク不均一なふくらみ方。確か、KENDAだった記憶が・・・「あさひ」に買いに行きました。

自転車関係に限った事ではありませんが、最近ゴム製品の質がかなり悪くなっている様で・・・軽自動車OEM装着タイヤなんて、下手すると2万キロはるか手前でツルツルです~。
by ひまねね (2013-09-05 20:33) 

ZENON

>>ひまねねさんへ
ゴム製品の質の高さが、日本製品の売りだったはずですが、元々自転車と縁の深いパナ(旧ナショナル)の製品でこれですから、最近のシマノのSTIレバーのゴムの形が単純なのも、以前の形状での品質維持が出来ないからなのでは?と、勘ぐってしまいますね。
ちなみに自分の車の窓ガラス下の防水ゴムですが、以前のカローラでは12年目には千切れて来ましたが、今のスカイラインでは16年落ちでも持っているのは、やはり元々の価格差(コスト差)が効いているのでしょうか?
by ZENON (2013-09-05 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。