SSブログ

久々の佐倉&印旛沼ルート [自転車]

暦では来週、今週と2週続けての3連休ですが、第一弾の今週は狙いすましたような台風来襲で、自転車で走れるような空模様が確保できるのは、多分、今日のみ!!
P1020631-八千代.jpgという訳で、暑さも猛暑日にはならないレベルなので、久々の佐倉&印旛沼ルートを、風向きを考えて反時計回りにて回ることにして、10時半過ぎに約2ヶ月ぶりのコルナゴで出立し、いつもの様に鎌ヶ谷~R464~R16を経由して「道の駅・やちよ」に着くと、何時の間にやら、スポーツ車用の駐輪用ラックが設置済。

ちなみに、CITTAをドロップ化した当初は、変速時に無意識にブレーキレバーを押してましたが、ここのところCITTAにばかり乗っていたので、今度はブラケットから手を離して、ステムの当たりを手探りする有り様で、やはり慣れってのは怖いです(笑)

P1020638-風車.jpg佐倉の風車に辿り着くと、自転車乗りはそれなりにいても、他の一般客は写真のようにほとんどいなかったのは、ぶり返した暑さで屋外に出るのを止めたのか、それとも連休中、唯一の好天日なので、もっと観光地らしい所に行ったのか・・・?
ちなみに、夫婦らしき外国人のサイクリストが、京成電車の音がする度に通りすぎる電車を見ていましたが、何処の国の人か分かりませんが、この手の田舎を通る電車って珍しいんですかね?

P1020655-安食.jpg9月も中旬となると日も短くなり、印旛沼を抜け安食駅の近くに来た頃には、既にこのレベルの明るさに。
しかし、海より川が好みの自分にとって、この辺りの水路や、この後通ったルートの利根川~小貝川~利根運河の周辺は、凄く落ち着くというか癒やされる風景。
まあ、お金が有って仕事と通勤の心配がなければ、この辺りに住んで毎日自転車やクルマでブラブラ過ごしたいもんですが、そんな生活は、宝くじでも当たらなければ、実現するのは中々難しいかと・・・(笑)

(走行距離)
・9/14 - 134.23km
・9月累計 - 277.97km
◎2013年累計 - 3,165.39km
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

HAL9000

こんばんは!
道の駅・やちよにもサイクルラックが設置されましたか。
CCAの中の人が頑張ってくれているんでしょうか!?
何にしろ、我々にとっては有難い事ですね。

>やはり慣れってのは怖い
2系統以上のシステムを保有すると、誰もが一度は通る道ですね(笑)
by HAL9000 (2013-09-16 20:33) 

ミウラSV

こんばんは!
自分も先週行った時にこのラックに気付きましたが、いつものように立てかけた後でした。
>今度はブラケットから手を離して、ステムの当たりを手探りする有り様で、やはり慣れってのは怖いです(笑)
自分も3種類(シマノ、カンパ、Wレバー)とやっているので、それぞれ乗り換えると、同じく手の動きが・・・
>この手の田舎を通る電車って珍しいんですかね?
日本、特に関東は鉄道網が発達しているから珍しいのかもですね。



by ミウラSV (2013-09-16 21:05) 

ZENON

>>HALさん、ミウラさんへ
>サイクルラック・・・
あまり台数的には多くは止められないレベルですが、自転車乗りが多く訪れる場所での駐輪設備の設置が進むのは、正直有り難いですね。
ただ、自転車のサイズによって、サドルと地上の高さが違うので、その点では、柴又のテスト品のように、ハンドル固定&高さ調整可の方が、使いやすいかも?
>変速システム・・・
これに、バーコンとかグリップシフトが加わったらば、傍から見たらば、ド素人みたいにガチャガチャやってる醜態を晒しそうですが・・・。
>鉄道・・・
何かで読みましたが、日本は馬車の時代を経ずに、いきなりモータリゼーションに入った稀有な国だそうで、その理由として、明治維新からの国鉄による全国鉄道網の整備と、駅を中心とした町づくりが有るそうですから、他国とは事情が違うようです。
by ZENON (2013-09-17 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。