SSブログ

東京五輪で集合場所消滅!? [政治・社会]

先日、開催が決まった2,020年の東京オリンピックですが、各種競技のうち「カヌースラローム大会」の開催場所を、何と葛西臨海公園を改造して実施する計画があるそうです。
競技のための改造予定地は写真の枠線内で、自分達自転車乗りの集合スポットは、もろ計画のド真ん中・・・。
problem_of_the_nvitation_to_tokyo_f.jpgまあ、自分たちの趣味の一つでしか無い自転車のことは別としても、一時的なオリンピックの一競技の為に、平成元年にオープンした公園をここまで大規模に壊す理由が、自分には全くもって理解不能です・・・。

自分がこのことを知ったのは、このブログ記事がきっかけですが、元々今回のオリンピック誘致には、賛成とはいえなかった自分としては「現行設備で出来る五輪とか言っておいて、結局これかよ・・・」と言うのが正直なところで・・・。

そもそも前回の五輪は自分の生まれた年に開催されてますが、あの時は日本の道路を含めたインフラが経済成長に追いついてなくて、五輪を機会として投資を行い、その後の成長の基盤とする側面が有ったかもしれませんが、今のグローバル化による工場の海外移転や、少子高齢化と人口減が確実な日本で、投資コストが回収できるかというと、自分としては疑問を感じます。
※例えば、五輪を期に建設した首都高速だって、当初は「コスト回収したら無料にしま~す!!」と言っていたのが結局アレですから、当時でさえ無理なものが現在で出来る訳が無いのでは!?

kousi.jpg自分が昨今の大金を使って(しかも使途不明)の五輪の誘致合戦を見て思っていることは「五輪の甲子園化!!」(笑)
高校野球は、毎年各地をめぐる国体より、聖地としての開催場所が固定化している甲子園の方が断然盛り上がってますから、五輪についても元々の開催地であるギリシャを聖地化して「めざせアテネ!!」にしてしまえば良いかと!?
ただ、それだけではマンネリ化しそうなので、毎回の運営プロデュースのみを各国で争って、該当国の運営方法発表の場にすることにすれば、施設も繰り返し使えて、マイナー競技の会場でも最低4年に一回は盛り上がりますから、環境負荷と維持費を考えてもベターかと?

マイナー競技といえば、五輪誘致に積極的に動いていた選手は、レスリングや体操等の、言ってみれば野球やサッカーと異なりプロ体制が整っていない競技の選手ばかりで、彼等にすれば、五輪での注目アップが死活問題なのは分かるし、マイナー競技を否定するものでは無いですが「今の日本で、あなた達の生活のために、何で巨額の税金を投入してまで・・・」と言う気持ちを“心の狭い自分”には、拭えない部分があって・・・。
タグ:五輪 葛西
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

ひまねね

これは知りませんでした・・・
画像のエリアを競技会場として、会期後原状復帰しないとしたら「公園」としてのパブリックスペースが殆ど無くなって、お向かいのエリアの様なアミューズメントパークもどきになってしまうでは無いですか。
「カヌースラローム」の競技規定が解らないのですが、確かインターハイでも自県で開催できるエリアが無い競技では他県会場で行なっていたかと・・・

オリンピックと言う国際大会なので、選手や他国からのギャラリーに配慮した計画なのでしょうが、それまでの都市計画を蔑ろにしているとしか思えません。
船堀の公園の様に、掘っていたら六価クロムでも出てきたら・・・どうするかな~異のsayさん・・・って感じです。
by ひまねね (2013-10-20 20:44) 

ZENON

>>ひまねねさんへ
そもそもカヌー競技を、荒川&江戸川河口という、フラットな埋立地で開催してどうするのよ?って感じで「やるんなら鬼怒川にでも行け!!」と言うのが、本当のところです。
>六価クロム・・・
築地市場の移転でも土壌汚染が問題となってますから、掘る度にその対策に追われる羽目になるとか、どこぞの週刊誌でも書いてましたが、まだ地殻が安定していない日本で開催の結果、再び来た大地震で、お台場選手村の世界のトップアスリートは、その殆どが津波にさらわれて行方不明なんてなったら、日本は何を言われるのか・・・!?
by ZENON (2013-10-20 21:48) 

ミウラSV

こんばんは!
五輪競技をコンパクトなエリアで開催するのもひとつのウリにしてましたかね。
カヌー競技って、急流を下るスラロームと流れが無いところで行うスプリントってのがあるらしいですが、この写真だとスラローム用のコースを無理やり作るんですかね?
どうやって流れを作るんだろうか。
それよりも干潟とか、海苔とか、水辺や森林の生き物が定着してきているのに、もったいない話ですね。
by ミウラSV (2013-10-22 22:53) 

ZENON

>>ミウラさんへ
そうなんですよね、過去に大金を投じて水辺の公園として整備して、20年以上をかけて、多くはないでしょうが一定の生態系が定着したものを、一過性のイベントで壊してしまうという、その感覚が全くわからないです。
「いったい都知事は、何を考えているんだ!!」と思いますが、ちなみに東京都知事は、青島→石原→猪瀬と、何と3代続いて血液型は我々と同じAB型だそうです(笑)
by ZENON (2013-10-23 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

自動車本(Racing on)購入 他台風一過 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。