SSブログ

11月最後は印旛沼方面へ [自転車]

11月も今日で終りとなり、明日からは2013年もはや師走の12月に。
東京湾一週をした月始めまでは安定しない天気でしたが、ここの所は週末は快晴&微風の絶好のコンディションなので、土日のどちらに走るか迷う所ですが、先送りは避けて、相変わらず遅い11時半に、コルナゴで印旛沼方面に出立。

DSCN2290-hatutomi.jpgまずは「道の駅やちよ」を目指して進むと、新京成の北初富駅が南側に移転するための工事現場に遭遇。
後ろに見えるのが工事中の新駅舎で旧駅舎は背中側ですが、工事の完了で、この辺の道も少しは走りやすくなることを期待。
DSCN2295-sakura.jpg八千代を出て、佐倉の風車をめざして進みますが、この天候なのに、どうも走っている自転車の数が少ない気が・・・。
普段ならば、こんな誰も映らない写真を取るのは中々タイミングが取れない所ですが、走行台数が少ないので比較的簡単に撮影が可能。
やはり、天気は良くても気温が下がってきたことから、そろそろシーズンオフに入る自転車乗りが出てきているのかも?

DSCN2305-inba.jpgちなみに今日のフロントバッグは、先日ホームセンターの自転車用品コーナーで買ったものですが、少々高さが有り過ぎかなと思う部分もありますが、細かいポケットも多く、少なくともファスナーは“サイクルベースあさひ”の通販で買った、ドラム型のものよりは、はるかに上質な造り。
と言うか、あっちの方は買って一年もしないうちに、ファスナーの部分がちぎれて来て、勢いを付けて締めないとファスナーがつっかえてしまう有り様・・・。
以前買った、パナソニックのライトのゴムベルト式のマウントが、固定力が全くなくてネットで酷評されたりしてますが、どうも自転車用品のメーカーの開発レベルは、新参のホームセンターブランドにあっさり負けるほど低いと言わざるをえない事例が多いのではないかと?
DSCN2319-sky.jpg普段、北印旛沼は西側から回って安食駅方面に抜けるのですが、今回は久日に甚兵衛大橋を渡っての東側周回ルートを選択。
成田スカイアクセスの開通により、線路に添って立派な道が出来ていましたが、風景が大きく変わりすぎて自分と目的地の位置関係が分からなくなり、少々回り道をする羽目に・・・。

DSCN2323-namazu.jpg昼食は安食駅の先の利根川近くにある「印旛そば 石亭」で、ナマズ蒲焼き丼を選択。
味については、普通の白身魚って感じで、昔に熊谷でナマズの天ぷらを食べた時ほどの感動は・・・。

さて明日からは12月となり、今年もあと1ヶ月で終わりですが、明日の12月1日は、自分にとってちょっとした区切りの日なので、さて、何をして過ごしましょうかね?

(走行距離)
・11/30 - 116.47km
・11月累計 - 533.45km
◎2013年累計 - 4,270.88km
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ひまねね

汗かきの自分にとっては、今の時期の方が良いのですが・・・少数派なのでしょうか。
by ひまねね (2013-12-01 07:52) 

ZENON

気温が高い期間は水分補給の頻度が多くなりますし、なにより昨今の体温より高い外気温が続くような日本では、命の危機に陥るリスクが有りますから、少なくとも東京周辺程度の気候ならば、多少気温が低くても、こちらの方が楽な気が自分もしてますが・・・?

ただ、雪に閉ざされるような地域では、バイク屋(モーターサイクル)は冬の間はお客のバイクを保管して、春にメンテして渡すのが仕事とか読んだ記憶がありますから、そんな地域では、二輪は完全に冬眠でしょうね。
by ZENON (2013-12-01 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。