SSブログ

昭和は遠くなりにけり? [昭和のモノ]

昭和・平成経過日集計2.jpg昨日のブロクで、今日が自分にとって区切りの日と書きましたが、それは今日の12月1日で、自分の人生の中での昭和を過ごした日と、平成になってから過ごした日数とが釣り合う日(それぞれ9,094日)なのです。

※暇人という批判はあえて無視します・・・。
元々考えて見るきっかけは、今の勤め先での勤務年数が、前の会社での勤務年数を超えたと分かった時で、それならば他の事はどうなんだと考えてみた次第。
それで、色々考えてみると・・・まず、自分の人生で父親が生きていた期間とそれ以降を比べると、父親は自分が21歳と8ヶ月の時に亡くなってますので、44歳になった時には、既に父親のいない期間のほうが長くなってます。

次に前述の会社の勤務期間ですが
(前社)1984年の4月から1997年の6月途中(倒産・・・)までの13年と2ヶ月
(現社)1998年の6月から現在なので、すでに15年半を経過
という訳で、こちらも既に現在の勤務先のほうが長いです。

38_02.jpg残るは、前の家(団地)に住んでいた期間と今の家に住んでいる期間ですが

(前の家)
1968年〜2011年9月までの約43年間
(今の家)
2011年9月〜現在までの約2年2ヶ月
というわけで、前の家の居住期間を抜くには、今の家に自分が90歳になるまで住まわないといけないですから、こちらは前の記録(?)を更新するのは無理かと・・・?(笑)

春の同窓会の案内文に「半世紀」と言う文字が書かれてましたが、50年も生きてると、友人の親御さんでも亡くなっている人がいたり、同級生でも亡くなったり体を壊している人も散見されますから、改めて考えてみると、学生時代なんてのは、もう手の届かない昔になってしまっている訳で・・・。
タグ:平成 昭和
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。