SSブログ

GPSログデビュー!! しかし・・・。 [自転車]

P330.jpg通勤時も含めて、普段持ち歩いているコンデジは、2009/10月に買ったパナのDMC-FX150。
しかし、どうも画像が余り好みではなく、またスイッチがスライド式なので、サドルバッグの中に入れていると、振動で勝手にスイッチが入り、気が付いたら電池切れなど、満足感については“?”が付く状況。

そんな中、ニコンのCOOLPIX-P330がモデル末期ということで、発売当初は4万近かった値段が、遂に1.9万円を切るようになって来たので、近所のヤマダにて思い切って購入。
何故か家に2台も有るCOOLPIX-P7100とはセンサーの型式は違うものの(CCD:CMOS)、サイズは同じ(1/1.7)で、カメラとしての性能には大きな差は無し。
ただ、P330には画像にGPSの位置情報が記録でき、移動ログも取れる機能が有る点が、購入に踏み切った大きな理由。

DSCN0115-配送センター.jpgという訳で、昨日はログ記録をオンにしたP330をサドルバッグに放り込んで、目先を変えて中川沿いに八潮〜越谷方面に北上するルートを選択。
写真に写っているのは、レイクタウン近くの越谷の流通団地内にある、とある会社の倉庫。
実は元々この倉庫を建設したのは自分の前の会社で、完成式典の時には自分も手伝いで参加してます。(ちなみに、その時自分は、まだ20代前半でしたが、月日は流れ、自分の40代は後二週間程度で終わります・・・)

DSCN0120-しらこばと橋.jpg倉庫の直ぐ北側にある「しらこばと橋」以降は、しばらくは元荒川に沿って北上。
このルートを走るのは初めてですが、荒川や江戸川のCRほどには道幅は広くはないですが、そこそこ快適です。
DSCN0130-永代橋(堰・seki).jpgこの堰が有る橋は、Google Mapsによれば「永代橋」と言い、隅田川に掛かる橋と同名。
しかし初めてのコースと言うことで、自分の現在位置は良く分からず、越谷市→岩槻市→蓮田市と変わる看板の表示に、頭の中は“ココはどこ?”状態に・・・。
鷺(sagi).jpg千葉方面でもそうですが、この辺りまで来ると水辺には鴨や鷺がよく見られます。
しかし、鷺って人の視線に敏感なのか、ただ単に止まっている時と、カメラを取り出して視線を集中させるときでは、明らかに反応が違う気が!?(過去にはカメラを取り出した瞬間に逃げられたことが何度か・・・)

2014-02-01-LOG.jpgさて、肝心のGPSログはこんな感じです。
中川を起点として走りだしたので、西の荒川と東の江戸川の間を走っていることは分かっていたのですが、川沿いにどんどん北西に進んでいて、帰路に考えていた江戸川CRとの距離が予想外に開いていることが分からず、挙句に北の方では、迷走の結果、元の16号の交差点に戻ってます・・・(笑)

しかも、相変わらず家を出たのが遅いので、最後の2時間ほどは日没後の走行となり、市街地の町工場の荷物からはみ出したビニールカバーにハンドルを取られ、あわや落車の危機に陥り、何とか転倒は免れたものの、太股を打ち付けたチューブの方にはちょっと・・・(泣)
まあ、カーボンフレームだったならば、ヘタしたら終わっていたかもしれませんが、やはり夜間は走る場所は選んで、集中力を切らさないようにしなければ駄目ですな!?

(走行距離)
・2/01 - 103.66km
・2月累計 - 103.66km
◎2014年累計 - 425.85km
タグ:P330 NIKON
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ひまねね

あらっ、自宅のすぐ目の前を走行軌跡が・・・(笑)。
このルートだと、荒川や江戸川のCRと違って中々ペースも上がらないかと。お疲れ様です。
「ルートラボ」デビューお待ちしております。

追伸、越谷レイクタウン近くに出来た「グリーンサイクルデポ」、先日教えてもらったので冷やかしに行きましたが店主若いのに中々渋い路線でした。お近くに来た際は一度のぞいて見てはいかがでしょうか。店の名前で検索すると何となく雰囲気は解ると思います。
by ひまねね (2014-02-04 08:15) 

ZENON

>自宅のすぐ前・・・
日没もあって、後半は松伏で中川沿いに出るまでは、自分が何処を通っているのか、ほとんど分かっていませんでした・・・(笑)
「ルートラボ」ですが、フォーマットの関係からか、上手く読み込めないので、時間が出来たら色々試してみます。
>グリーンサイクルデポ・・・
昭和のガラクタ・・・もとい、お宝自転車系の店ですね。
日本の自転車が、本当にメイドインジャパンだった時代のもの達ですが、あんな時代はもう二度とは来ないんでしょうね・・・!?
by ZENON (2014-02-05 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。