SSブログ

雪=行動不能 [日常]

DSCN0133-雪1.jpg昨日の土曜日未明から、都内は天気予報通りの大雪となり、自転車はもとより、夏タイヤしか持たない自分はクルマの方も使えず、この2日は引き篭もり状態に。
どうせ何も出来ないならと、免許の書き換えに鮫洲に行こうかと思い、11時過ぎに家の近くのバス停で京成高砂駅に行く“京成タウンバス”を待つことにしたものの・・・。

30分待っても、目当てのタウンバスどころから京成バスも都バスも来ない!!

諦めて、京成高砂駅まで歩くと、こちらも金町線以外は運休状態で、そもそも家を出る前にネットで確認すれば分かったはずなのに、自分の“情弱”ぶりに呆れつつ、結局、高砂駅までの往復散歩をしただけ・・・。

写真は、家の近所の昔は川だったので、数百メートル信号なしの直線道路ですが、気温がそこそこ高いのが幸いして、雪が溶けるのが早いのが、せめてもの救いかも!?

DSCN0136-雪2.jpg結局、四時過ぎまで家で過ごし、大雪騒ぎですっかり忘れていた「東京都知事選」の投票のために、投票所となっている自分の母校の小学校に。
途中で駐車場に立ち寄ると、既に雪がやんで時間が経ったのと気温のせいか、思ったほどには雪は乗っておらず。
DSCN0137-雪3.jpg運転席側に回ると、雪がえぐれたような跡が有るので、朝には雪だるま状態だったのかと?
ちなみに、先日買ってから7回目の車検を通したのですが、先週乗ったらば、アクセルを踏んでも戻しても、純正のブースト圧系の針がピクリとも動かない(笑)
本当はこの週末にディーラーに持っていく予定だったのですが、それは、明後日の祭日か、今度の週末に持ち越しと言うことに。

DSCN0140-雪4.jpg我が母校の小学校の校庭もご覧の通り。
しかし、学校のサイトを見ると、ほとんどの学年が1クラスしか無くて、2クラス有るのが2学年だけの、児童数220名。

1クラス40名以上の各学年4クラスの時代に、ここに通った自分としては、社会環境の変化とはいえ、複雑な心境ですが・・・。

タグ:選挙
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

ひまねね

珍しく?都内の方が降りが強かったような感じですね~。
春日部、越谷辺りでは翌日の午前中には陽光でほぼ収束していたので、ラジオやネットの都内の混乱があまり信じられませんでした。
京成があれだけ長く止まっていたというのも、沿線住人だった頃から思い出しても、ストの時位だった記憶が・・・

学校ネタと言えば・・・正月に七福神巡りをしていると、堀切の「金八土手」、改修工事中でした。
あのオープニングの土手も様変わりしてしまうのかと、ちょっと寂しい思いでした。
by ひまねね (2014-02-12 09:11) 

ZENON

ネットでは最強クラスとか言われている京成電鉄が、翌日の昼でも止まっているとは思いませんでした・・・。
ちなみに、自分の知人のブログの写真では、市川市の駅のレールは雪原になっていたようです。
http://blog-imgs-50.fc2.com/m/i/u/miurasv/P1050502.jpg
http://blog-imgs-50.fc2.com/m/i/u/miurasv/P1050503.jpg

>荒川土手・・・
予算認可の関係からか、毎年秋の終わりから3月末までは、何処かしらで工事をしていて、河口から秋ヶ瀬まで迂回なしで走れるのは、実質半年強程度ですね。
江戸川とかで、道幅が広くなった所は幾つか有りますが、イメージはあまり変わらない気がします。
by ZENON (2014-02-13 00:16) 

LEMOND乗り

雪=夜出動がこちらではデフォルトです
自転車は新雪ならまだマシですが氷になると…。
しかし昨日は遭難しかけました
ジムニーの轍しかない国道で(笑)
by LEMOND乗り (2014-02-16 06:20) 

ZENON

遭難ではないですが、20年位前に都心に向かう途中で一気に降り出して、信号で止まると道路のカントで路肩の方に落ちていくは、橋は登れないは登り切ったら今度は止まらないわで死にそうになり、会社の駐車場に放り込んだクルマは、道路の積雪が無くなるまで一週間、乗って帰れませんでした・・・。

>ジムニー・・・
やはりアレは、ある種別格なんですね!?
昨今、車で長距離を走ることはまれなので、今のクルマが修理不能になったら買いましょうかね?
by ZENON (2014-02-16 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。