SSブログ

久々の関宿城(ヒルクライム?) [自転車]

DSCN0290-菜の花1.JPG一定の時間内で距離を稼ぐのには最適なことから、以前は月に何回も行っていた関宿城ですが、江戸川CRを行って戻ってで、特段見るべき風景もない単調さもあり、以前に行ったのは昨年の10月半ばと、とんとご無沙汰・・・。
そんな状況ですが、今日は単純に距離を稼ぎたかったので、久々の関宿城コースを取りましたが、土手に咲き乱れる菜の花を見ると、もう春が近いことを実感!!

DSCN0297-標識.JPG関宿コースを取った理由の一つは、自分が見ていた天気予報サイトでは、弱い北風と出ていたので「行きは多少苦しくても帰りは楽ちん♪」との思いが有ったのですが、いざ出かけてみると一昨日ほどではないにしろ、かなり強い北風が吹き続ける状況。
速度計の数値は20km/hを割り込む有り様で、適当な所で折り返して葛西を目指そうかという考えが頭をよぎる中、失速するとダンシングで速度を取り戻しながらヨタヨタと北進を継続。

ちなみに、写真の標識は、とても人の手の届かない高さの部分がボロボロ。。。
よくカラスがとまっているのを見ますが、いくらカラスでもこんな硬いものを、ここまで穴だらけに出来るとは思えないので、誰かがエアガンの的にでもしたんでしょうかね?

DSCN0301-関宿城.jpg野田橋を過ぎた当たりから多少は風は弱まったものの、今度は工事区間での迂回を迫られながら、なんとか関宿城に到着。
(ちなみにサイコンのAveは19km/h程度)
さっさと補給&トイレを済ませて帰路につくと、今度は追い風の恩恵で30〜40km/hでの巡航で、往路とは比較にならないペースで距離を消化。

800px-Isetan_Matsudo.jpgと、喜んでいたのも束の間で、流山橋を過ぎた当たりで、風向きが南風に変わり、またまた20km/h前後の速度に失速し、結果、追い風区間は全走行距離中30km程度に・・・。
しかし自分の中では、流山橋から松戸までの区間を順調に走れた記憶はほとんど無く、大概はヘロヘロ、ヨタヨタで進んだ記憶ばかり。。。

理由を考えてみると、この辺りを通る時は、大体走行距離が100km近くか越えた状態なので、もう脚が残っていないことと、他には通過する時間帯が夕方なので、昼間と気圧配置が変わり、追い風が凪いでしまったり向かい風になったりと、追い風の恩恵を得られないことが多いせいでは無いかと!?

まあ、そのせいで、流山橋を過ぎた頃に見える、建物上部に円形の構築物の有る松戸の伊勢丹は、自分にとっては江戸川CRでの疲労の象徴となっています(笑)

(走行距離)
・3/23 - 94.71km
・3月累計 - 304.27km
◎2014年累計 - 900.87.km

※結局、今日の平均速度は、全区間のうちほとんどがCRだったにも関わらず、22.8km/hと市街地をブラブラした時と変わらない結果になりました・・・。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ミウラSV

そうそうこの菜の花の景色を自分はまだ見てません。江戸川の春の風物詩ですよね~。
しかし、この3連休は風が強かったですね。自分は早々に江戸川を諦めてました。
また、午前中の北風から午後の南風に切り替わるのもこれからの季節にはよくあるパターンとなります。
なかなかに行き先に悩む、けどそんなに行き先も無いのが、このあたりの悩みどころでしょうか。
丸1日時間が取れないだけに、悩ましいところです。
by ミウラSV (2014-03-23 22:40) 

ZENON

この三連休では、結果的に一番走るのに適していたのは、昨日だったようですが、木曜の午後から神奈川の方に研修に出ていて、その間に、4月からの人事異動の内容を聞いたので、気になって昨日は午後から出社してました。
(※ちなみに自分は移動なしですが、チーム員が2名交代になるので・・・)

ミウラさんくらい家をでるのが早ければ、風が変わるまでに戻れるのでしょうが、いつも家をでるのが昼前になる自分には、帰宅はいつも夕方なので、当分風には翻弄されそうです!?
by ZENON (2014-03-23 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大仏さま桜咲く中ノルマは100km ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。