SSブログ

桜咲く中ノルマは100km [自転車]

明日は天気が崩れるようなので、この年度末で慌ただしい3月で自転車で走れるのは実質今日が最後ですが、早いもので、同時に年が明けてから3ヶ月と四半期の区切りでもあり。
現時点での今月の走行距離は約300kmで、年初からの距離も約900kmですから、何とか月間400&年間1,000kmの区切りを付けたい所ですが、昼頃から強い南風が吹くとのこと!?

スカイツリー・桜.jpgという訳で100kmの走行距離を稼ぐとしても、関宿等の北側に行くのは帰路が悲惨なことになるのが確実なので、100%市街地コースですが、帰路が追い風となる横浜折り返しに決定!!
まずは国道6号を南下しますが、源森橋たもとの桜を始めとして、この暖かさで東京の桜は一斉に開花中。

氷川丸.jpg約2時間半の走行を経て、無事に横浜の山下公園に到着。
観光客が配るパンの切れ端を目当てに集まったカモメ達は、人を警戒するでもなく、自転車のそばにも平気で寄ってきますが、カモメの相手をしている暇はないので(笑)、補給食を食べての小休止の後、さっさと折り返すことに。
ちなみに、山下公園までの走行距離は約97kmと、単純往復では95km程度で終わってしまうので、晴海通りの交差点に来た所で15号を外れ、勝鬨橋→木場→荒川右岸→四つ木と迂回して少々距離を稼ぐ帰宅コースを選択。

DSCN0325-中川左岸.jpg自分の家に一番近い川にもかかわらず、荒川や江戸川と違い、河川敷コースが途切れ途切れで、自転車での移動には殆ど使い物にならない中川ですが、高砂5〜6丁目付近の堤防脇は舗装工事がほぼ完了。(対岸の建物は青砥の慈恵医大病院)
といっても、写真付近の前後2〜300mだけで、未舗装部分が残っていたり、交差する道路で途切れたりで、荒川や江戸川のような川に沿っての長距離移動用には到底使えないのは相変わらず・・・。

さて、雨の日曜となりそうな明日は、消費税増税前の最後の買い物の一日といった所でしょうか?

(走行距離)
・3/29 - 102.57km
・3月累計 - 406.84km
◎2014年累計 - 1,003.44km
タグ:横浜 中川
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ひまねね

こんにちはー、
最後の画像は、怪無沼の辺りですかね~。災害用道路なのでしょうか?大分立派になりましたね。
確かに中川の中流~上流は川に沿った移動は制約を受けます。以前、羽生の「中川の起点」を見に行きましたが、MTBで良かった的な道が多々ありました。

ロード系ではストレスばかりが貯まりそうなコース取りとなりますが、街中にぽつんと三角点のような起点石標が立っているのは何だか妙な光景です。おひまな時に是非見に行って見て下さい?
by ひまねね (2014-03-31 08:12) 

ZENON

ご指摘の通り、この土手を右側に降りていけば、直ぐに怪無沼ですね。
中川は、吉川くらいまで北上して川幅が細くなってからの方が、川沿いに走るのには適していると思いますが、マトモに走れる道が右岸から左岸にとちょくちょく変わってしまうのが、悩みどころですかね?
by ZENON (2014-04-01 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。