SSブログ

定番(?)の印旛沼&手賀沼ルートへ [自転車]

DSCN0395-やちよ.jpg先週半ばから世間はGWに突入しましたが、特に旅行に行く予定もない自分は、特に休暇は撮らずに暦通りの出勤。
「まあ自転車の走行距離ぐらいは稼ごうか!?」とも思ってましたが、昨日は結局一日家でゴロゴロだったので、今日は気持ちを切り替えて南&東風での定番コースの印旛沼&手賀沼コースに出立。
しかし、いつもペースが上がる鎌ヶ谷からのR464でも25km/h位しか速度が上がらず「そんなに向かい風強いかな?」と考えたところで、ふと思いついたことは・・・

MC100.jpg
「あ、サイコン!!」

今日使っているサイコン(CC-MC100W)は2種類の周長が登録可能で、CITTAとコルナゴで共用してますが・・・

CITTA  24x1.0で周長1,800mm
コルナゴ 700x24Cで周長2,110mm
という訳で周長には17%ほどの差異が有るのに、確認してみるとセッティングは前回CITTAで使用した時のまま・・・。

「それじゃあ速度が出るわけがないだろっ!!」と呟きつつ、セッティングを変更しましたが、最近、この手の凡ミスというか、無意識にする作業の精度がガタ落ちになっているのは、やはり脳も老化が進んでいるということなのかと・・・!?

DSCN0396-風車.jpgそんなこんなで、前回は補修作業中だった佐倉の風車に辿り着くと、GWということもあり自転車乗りの数も、昨今に比べると多め。
まあ、これからは気温が上がり、暑さが障害となってくるので、この時期が一番良い時期ということも有るのかも!?
DSCN0401-橋.jpgその後、マンモス公園の脇を抜け、定番のお気に入りの場所での写真撮影。
もっとも雑誌記事を見て初めて辿り着いた時は、風景も含めて感動が有ったものの、当たり前のように来れるようになった今では、特段の思いは無くなりつつありますが・・・。

DSCN0405-FIAT.jpgその後、都内に戻った所で見かけたのが、2台のフイアット・クーペ。
黄色の方はナンバーがありますが、白の方はナンバーは無く、バンパーの色も剥げ落ちた状態で、もしかすると黄色の方のための部品取り車両なのかも!?
個人的には好きなクルマで、今となっては希少車の部類に入るのかもしれませんが、当時のイタ車の品質を考えれば、価格はタダ同然の可能性も有るので、2台まとめて買っても、そんなに懐は傷まないのかも?

(走行距離)
・5/04 - 110.94km(サイコンの設定ミス等で本当は+5km位)
・5月累計 - 110.94km
◎2014年累計 - 1,596.06km
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ミウラSV

こんばんは!
最近自分は100kmも間々ならなくなりました。その分回数でこなせるかどうかですが、とりあえず走れるときに走るという気持ちは去年よりアップ。
土日の休みに加え、週中にも休みがあるともう少し楽なんですが、こればかりはまだまだ先の話ですね。(笑
>サイコン
思わずあっちゃぁやっちまったぜいって感じでしょうか。
我々世代になると良くある話し?
>フィアットクーペ
バンパーからフェンダーへかけてのラインが独特の車でしたね。
何かにつけてマニアというのはいるのですね。(笑
人のこと言えないか・・・俺も。(爆
by ミウラSV (2014-05-04 22:15) 

ZENON

>土日の休みに加え・・・
自分の会社は業務転換は出来ませんし、かと言って国内限定で市場は縮小するばかりなので、将来的には週を四勤務三休にして、その分給与を削減という、消極的理由による休日増も有るかもしれません・・・。
>我々世代になると・・・
本当に、ここの所脳の働きとキャパが低下していることを如実に感じますね~。
その中では、色々と新しいものに興味を示すよりは、どれかに絞って狭く深く楽しむほうが、正しいあり方という気がしています。
by ZENON (2014-05-05 12:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。