SSブログ

夏休みの宿題(?)完了!! [自転車]

DSCN3184-水門.jpg今日は昼過ぎからバスを乗り継いで、先週ショップにオーバーホールに出していたコルナゴの受け取りに。
そのまま走りに出る予定のだったのでサイクルウェア姿でしたが、ショップの人は「そのカッコでバスに乗ってきたの?」と呆れ顔(笑)
行きのバスから見る空は、相変わらずの曇天で「また帰りは雨に振られんじゃないだろな~!?」と思ってましたが、葛西を経由して今井橋付近まで来た時には、写真の通り久々の青空が。
ちなみにバーテープは今回はチネリの「黄色&赤」に変わりました(笑)

DSCN3187-BB.jpg2010年の6月の10速化から約7,200kmを走ってのオーバーホールで、BBのベアリングが消耗したことから、前回のBB-7900が廃盤となっていたことから、現行のBB-9000に変更。

ただ、このBBって外径が小型化されたことで、最近の取付部がフラットなカーボンフレームは良いですが、BB取付部が筒型の金属フレームだと、フレームよりBBの方が細いという事態に・・・。
そのせいで、塗料のハゲたBBラグの断面が見えてしまうのが、唯一かつ最大の欠点(?)とも思えますが、そもそも今のシマノは、デュラをスチールフレームに着けることは想定してないでしょう。
DSCN3190-BB2.jpgそれとももう一つの外見上の問題は、左クランクのクランプ部の出っ張りが、BBが細くなることで、一層強調されてしまうこと(泣)
この辺りは、BB軸の中心で左右を結合するカンパとかでは問題は無いんですけどね・・・。
つまり「塗装が不要なチタンフレームを買ってコンポはカンパ」にすれば問題解決と言うことですな!!(笑)

DSCN3191-CS.jpgスプロケもチェーンも交換したので、同然ながらピッカピカ!!(スプロケは通称ジュニアカセットのCS-6600・13-25T)
ちなみに各所で話題になっているようですが、シマノの10速チェーンのうちDURAと105系が廃盤となるそうなので、とりあえずCN-7901の確保(2本)を頼んで、後日改めて受け取りに行くことに。

と言うわけで、今月は当てにならない天気予報に翻弄され、2度ほど雨の中を走る羽目になりましたが、夏休みの課題(?)である月間600kmを達成。
月に600km以上走ったのは、2009年の9月以来、約5年振りのことですが、まあ、それ以降仕事が午前様が常態化する時期があったり、それが落ち着いたらば震災対応に住居の引越と、気楽に自転車で走りに行ける環境が整わなかったのも、理由の一つでは有りましたが。

(走行距離)
・8/30- 85.19km
・8月累計 - 610.84km
◎2014年累計 - 3,676.98km
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ミウラSV

こんにちは!
今年の夏は天候不順でしたが、季節の変わり目はますます読みが難しくなりますね~。
>BB取付部が筒型の金属フレームだと、フレームよりBBの方が細いという事態に・・・。
おっとぉ!そんなことになっていたのか。
自分もBB-7900ですが、確かにあちこちの通販サイトを見ても78、79無いですね・・・
>シマノの10速チェーンのうちDURAと105系が廃盤となるそうなので
あぁ、こっちもか。
自分はCN7801を2本頼みました。
それなりに需要があるものは残しておいてほしいですね。
by ミウラSV (2014-08-31 14:29) 

ZENON

>>チェーン・・・
78と79は互換性は有るようですが、使った人のブログや店の人の話では、78世代(78・66・56)のスプロケに79チェーンを使うと
フロント → 多少もたつく感じが
リア   → 変速性能はほぼ向上
って感じで、多少なりとも問題が有るとすればフロント側のようです。
79系(79・67・57)のスプロケには、当然79チェーンの方が良いでしょうから、67&57のスプロケも持っているので、そちらの手配をしましたが、まだ手に入るなら78系も抑えておこうかと思ってます。
by ZENON (2014-08-31 19:52) 

LEMOND乗り

クランクをカンパにすれば解決ですよ(笑)
作動には問題ないです。
by LEMOND乗り (2014-09-02 20:34) 

ZENON

>>カンパ・・・
これが使っているクランクが79だったら、とっととポイしてカンパ化も有りなんでしょうけど、78系はそれなりに気に入っているので、そこまでは踏み切れていないですね。
もっとも、そのカンパも次のデザインがアレですから、現行品が手に入るうちがリミットですかね!?
by ZENON (2014-09-03 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。