SSブログ

最後の夏休みはペダル交換? [自転車]

DSCN3234-箱.jpg今日は5日ある今期の夏季休暇の最後の一日を取得。
仕事の都合と、天気予報では明日の木曜より今日の方が安定しているとのことで今日の水曜にしたものの、結果は夕方から都内は数年に一度の大雨という結果に・・・。
ハッキリ言って「tenki.jp」の天気予報は当りません!!
という訳で、天気への不安から自転車で出かけるのは止めて、先日購入したペダルのLEMONDへの装着作業を実施。

DSCN3236-M780.JPG購入したのは、両面SPDの「シマノPD-M780」
LEMONDには普通の靴で乗ることを考え、片面SPDのペダルを付けていましたが、実際には殆どその機会はなく、また昨年購入したCITTAには、同じく片面SPDペダル(PD-T780)を装着済。
結果、普通の靴で乗る必要が有る時はCITTAに乗ることとして、表裏関係なくクリートがはまるステップインの容易さと、両面を交互に使うことでの摩耗の分散化を狙った結果の選択。

PDM324.jpgちなみに、今まで使っていたのは、この「シマノPD-M324」
約12,000kmの距離を自分とLEMONDの接点として働いてくれましたが、ケージ部分の錆等、消耗が進んでいるので、多分これで引退かと。
しかし、このペダルはペダルレンチを使って外せましたが、最近のスポーツ系ペダルは、軽量化のためかアーレンキー専用になっているので、長い間付けたままにのモノを外す時には、力の入る工具が無いと難儀する可能性が高いかも?
DSCN3243-L+780.jpgとりあえず、軸にデュラグリスを塗って取付は完了。
ちなみに重量は以下の通りで、元が重い製品だったことも有り、約200gの軽量化に成功。
PD-M324 → 530g
PD-M780 → 343g
さて、これで作業は完了と思っていたら、何とLEMONDの前タイヤがペッチャンコになっていることを発見!!

DSCN3248-パンク1.JPG前輪をグルッと回してみと見ると、写真の通りタイヤに小さなガラス片。
先月のコルナゴでのパンクと同じ原因ですが、今回はスローパンクで空気抜けが遅く、今日まで気付かなかった模様。
ロードよりタイヤが厚いので、自分の記憶の限りLEMONDでパンクしたことは無く「ツイて無い・・・」と思いつつ、パンク修理に取り掛かかることに・・・。
洗面台に水を貯めパンク穴を探すと、ガラス片が刺さっていた部分からは全く空気漏れが無く、泡が出たのは全く別のバルブ裏部分!!

DSCN3256-パンク2.jpg慌ててバルブ穴部分のタイヤの裏側を指で擦ってみると、何か細い突起物の感触が有り、良く見てみると細い針のようなものがタイヤのゴムに斜めに刺さっているのを確認。
結局、指先では抜けそうも無かったので、トゲ抜きを使って引っこ抜いた“真犯人”が左の写真。
どうも、ここの所パンクの連鎖にハマってしまっているようで、本来ならばペダル交換のみのはずが、仕事が増えてしまいましたが、実はペダル以上に消耗が進んでいるのがSPDシューズの方。

NIKE.jpg今はサイクルアパレルから撤退したナイキの“グランフォンド”と言うモデルですが、SPD-SLのコルナゴ以外、LEMOND、ラレー、CITTAと共通で使っていたので少し前に靴底が剥がれてきたのをボンドで付け直したものの、先日またベロンと剥がれてしまい、市販の補修材で再接着中。
こちらの方も使用距離が15,000kmを越え、限界が見えてきたので、既にニューシューズを発注中ですが、手元に来るのはもう暫くかかる予定。
タグ:SPD パンク
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

LEMOND乗り

M985もいいですよ(笑)
by LEMOND乗り (2014-09-22 18:14) 

ZENON

>M985・・・
こちらも候補には上がったんですが、結果として「特にケージはいらないな」との結論に達し、今回の選択となった次第です・・・。
しかし200g違うと、室内で自転車の向きを変える時にも軽くなったのが分かりますね。
by ZENON (2014-09-23 21:14) 

LEMOND乗り

m980,m985のベアリングの軽さもいいですよ
XTは一度買いましたがM540や520と回した感じが同じでしたから。

by LEMOND乗り (2014-10-04 19:51) 

ZENON

やはりXTR系は一味違うということですかね?
ちなみに、今改めて調べてみたら、M980って廃番のようで、通販サイトを見てみても、すでに在庫切れのようで・・・!?
by ZENON (2014-10-05 11:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。