SSブログ

プチ・サイクルモード? [自転車]

先週に続き、この週末も不安定な秋空で、昨日は一週間の疲れに加え、天気が不安だったので出かけるのを見合わせましたが、結局夜まで雨は振らず・・・。
そして今日は朝から雨で「今週は乗れないな・・・」と思っていたら、昼過ぎには青空が見えて来たので、そそくさと仕度をして出立。

DSCN3412-神宮.JPG晴れたと思ったら直ぐに曇り空に変わったので、遠くに足を伸ばすのは諦め、50km程度の都内ルートを選択。
とりあえず皇居の脇を抜け赤坂を経由して明治神宮外苑に到着。
やはりカーボンフレームは車重が軽いので登りは楽ですな・・・ん!?

DSCN3414-アンカー.JPG一昨日から幕張でサイクルモードが開催中ですが、今年は遂に国内最大メーカーのブリヂストン(アンカー)も出展を見合わせる等、出展者の減少が続いているので食指が動かず、今年は行くのは見合わせ。
それでも最近の車両に興味がゼロという訳でも無いので・・・。
結果、こっちの方からブリヂストンの展示スペースのバイクフォーラム青山に出向いて試乗車を試してみることにした次第。
サイクルモードの短い時間と狭い会場内の走行と違い、こちらは30分程度は乗って来て良いとのことで、青山周辺は結構アップダウンも有るので、試乗の条件は遥かに上なのも、こちらに来た理由の一つ。

DSCN3411-RL8.JPGで、試乗したのがこのカーボンフレームの「RL8(480mm)」
トップモデルの「RIS9」も考えたものの、自分に合うサイズが無かったのと、ヘッドチューブが130mmの車種が他メーカーも含めてこの車種ぐらいしか無いのも有り、こちらを選択。
で、乗ってみた感想ですが・・・
(1)やはり車体が軽い分、登りは楽。
 ・と言うか一番思ったのは「この重さなら輪行は楽だろうな~」と言うこと(笑)
(2)スピード感が希薄
 ・神宮球場の脇で踏んでみましたが、スピードは上がっているのですが、
  速度感というか加速感が薄い。
 ・これは視覚というより、脚に感じる抵抗がカーボンとスチールでは違う
  ので、判断ができないというのが正直な所・・・。
(3)意外と硬い?
 ・上位グレードのRIS9よりは柔らかいはずですが、貧脚の自分では速度を
  維持し続けるのには、結構足に負担が・・・
  (と言うかクロモリとは違う回転系の乗り方をしないとダメ?)

結果として、良くブログとかのインプレで見る
「カーボンフレームに替えてしばらくすると、またクロモリに乗りたくなる」
と言う意味が分かったような気が(笑)
やはり昭和にどっぷり使った自分は「鉄フレーム乗り」なのかも?

5700.jpgちなみに、初めて試してみた11速コンポですが、印象に残ったのは変速性能では無く、STIレバー(ST-5700)の握り心地。
旧型より握りがスリムになってますが、太さの変化がテーパー上ではなくて、胴が太くてレバー側と取付部側が細い、樽型の物を握っているような感じ。(決して握りづらいワケではないです)
それと、フロントブレーキシューのクリアランスが広めに調整(握りゴケ防止用?)してあったせいか、フロントの制動力が低かったこと。
最初の信号で停まった時に、アーチが開いたままなのかと思って確認したくらいですから、もしあれが標準だとしたら、結構怖いですが、まあ、シマノの新型でそんなことはないと思いますけど・・・。

(走行距離)
・11/09 - 59.67km
・11月累計 - 176.09km
◎2014年累計 - 4,987.27km
タグ:アンカー
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ランチア Part2新橋古本まつり 他 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。