SSブログ

新しい歳の初日は大強風 [自転車]

b-3-l2.gif一年前の大雪の日に自分の人生が半世紀を越えてから、昨日ではや一年が経過。

ついに50歳の大台に乗ったと思っていたら、あっと言う間にその一割が終わってしまい、人生に占める一年の重みが年々少なくなって来ていることを痛感する昨今・・・。
さて、昨年の14~15日は大雪で、とても自転車に乗れる状況では無かったですが、今年は一転して快晴の2日間となりましたが、問題は連日の風速10mに届こうかという強風!!

DSCN3840-メーター.JPG昨日は一週間の勤務疲れでゴロゴロの一日でしたが、今日は昨日以上の強風で、追い風区間はペダルを何回か回すだけで30kmオーバーの世界に突入。
この写真の時も、直ぐに40km/h近い速度での巡航体制になりましたが、その速度域でシャッターを切るのは怖くて、この速度の写真が精一杯・・・。
単純に追い風ならば良いのですが、これが横風になると、ハンドルを取られて土手下に飛ばされそうになり、たまに擦れ違う自転車も、沈没寸前の大和のごとく、傾斜したまま走行している有様で。

DSCN3845-印旛沼.JPG写真では分かり辛いですが、印旛沼の水面は強風で白波が立っています。
向かい風の中、江戸川を北上して利根運河に入って以降は横風と追い風が混じりあって、それなりのペースで走れたものの、問題はこれ以降の北西方向への帰還ルート。
DSCN3846-佐倉風車.jpg佐倉の風車付近も、強風に耐えかねたのか快晴にもかかわらず来客の姿は殆ど無し。
トイレに行く途中、すれ違った人のセリフも「風強いですね〜」の一言の有様で、自分もこれから先の八千代までの区間は、時々足を付きたくなるのを堪えて10〜15km/hで進む苦行状態に突入。
昨日は強かった風も夕方5時近くには止みましたが、今日は疲れた脚でペダルを回し続け、やっと5時過ぎに自宅に戻って来た時点でも、止む気配は全く無しで「どうせ走るなら昨日の方が・・・」と後悔する羽目になりました。

この季節は天気が良いと強風になりがちなのに加え、残りの土日の日数も少ないですし、今月は300km走れれば御の字の気が・・・!?

(走行距離)
・02/15 - 125.57km
・02月累計 - 190.24km
◎2015年累計 - 703.75km
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ミウラSV

50+1、おめでとうございます。
いずれ自分も追いつきますんで・・・
それにしても風が強かったですね、江戸川の行徳橋付近でも川面が波立ってました。
一旦江戸川を上流に行きかけましたが、すぐに進路変更しました。
2日間とも風がなければポカポカだったのに。
by ミウラSV (2015-02-17 23:18) 

ZENON

もはや誕生日がメデタクも無くなってから、結構な月日が立ちますが、まあ鳴嶋さんの歳を考えれば、まだまだ自転車には乗れそうですかね?

>強風・・・
いや~佐倉から先はほんとキツかったです!!
惰性で進む部分がなくて、ホントに踏んだ分だけしか進まないし、風向きによっては下り坂でも加速しない有り様でしたから。
結果、翌日は腰に来て、会社の椅子から立ち上がるのがキツかったです(笑)
by ZENON (2015-02-19 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。