SSブログ

今日は東進して距離稼ぎ [自転車]

先週末は2日間ともに強風が吹き続け、その中で相応の距離を走ったので、結果、すっかり腰に来てしまう始末・・・。
そして今日は、無風という訳では無いものの2~3m程度の東寄りの風とのことで、まあ仮に向かい風になっても、進むのに難儀するレベルには事態にはならない見込。

DSCN3852-丸紅・司令塔.JPGもっとも明日は一時雨が降るとの予報なので、今日中にある程度の距離を稼ごうと、まずは国道14号を千葉、市原方面に東進。
ただ、いつもと違い、船橋オートから千葉みなと駅付近までは、海浜幕張公園脇の海側のルートを選択。
写真は、丸紅エネックスの石油コンビナート近くの岸壁に建っていた管制塔のような建物で、老朽化により今は使われてはいないようですが、元々これが何に使われていた建物なのかは、ググった限りでは不明・・・。

DSCN3858-木更津港.JPG千葉みなと駅から先は、路肩が狭くかつ荒れている国道16号をひたすら進んで、着いた先は約4年半ぶりの“木更津港”です。
本来ならば今日はラレーで出かける予定でしたが、このコースは路肩の状態が悪いので、パンクのリスクを考えてLEMONDに変更。
DSCN3855-つぶ貝.JPG木更津港脇にある飲食店は昼の部が終わると夜の部は5時からなので、自分のように午後3時着という中途半場な時間に行くと、あまり食べる所は無し。
それで前回は富津まで足を延ばしましたが、今回はそこまでする気力も体力もナシ(笑)
結局、売店で“串つぶ貝”だけを買って小腹を満たしましたが、お店のおばちゃんの“甘酒サービス”には感謝!!
DSCN3862-サイコン.JPGここまでの走行距離は75kmでしたが、当然帰りもほぼ同じ距離を走る必要が・・・。
先週からの腰の痛みが残る中ここまで足を延ばしたことを、少し後悔しましたが、気を取り直して家に向けてペダルを回すことに。
※しかしサイコンは掃除の必要がありそうですな(笑)

DSCN3867-千葉マリン.JPG千葉市に入るまでは向かい風気味でしたが、3時過ぎに木更津を出てから2時間と少しで幕張付近に到達。
千葉マリンスタジアム脇のトイレで用を足すとともに、日没に合わせてサングラスのレンズ交換をして、残り約20kmの自宅に向けて再スタート。
結局、家に到着したのは午後6時半頃でしたが、指先と足先は冷え、太股はパンパンだったので、家に帰るなり温かいシャワーを浴びて、そのままバタン・・・。
明日は前述のとおり天気が少し崩れそうなので、家でゴロゴロですかね?

(走行距離)
・02/21 - 149.22km
・02月累計 - 339.46km
◎2015年累計 - 852.97km
タグ:木更津港
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。